1ヶ月経つと

勝手に広告が表示されるので
取り敢えずアップ

「趣○のオー○ーメ○ドギ○ー」
ここでオーダーするのは駄目といた方が良いですよ 笑

ワシのこの記事がすべてを物語ってますよ 笑

http://guitartona.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
20:08 | 未分類 | comments (4) | edit | page top↑

昔の音源アップ

3月はわしがギター復活してちょうど2年目になります。
というわけで昔ヘビメタバンドやってて当時レコーディングしたCD音源を
どなたかがyoutubeにアップしてくれてましたので、
どどんとまとめて全6曲紹介しときます。

Ace of Spades - 01 Old Cold Man



ボーカルがリフと一通りの展開考えて来て、それをメンバーみんなでアレンジして出来た。メインリフ2,3段目とか、AメロのオブリガートやBメロ入る所とか、自分で考えたけどカッコ良く出来たので気に入ってる。
ソロ後半はタッピングです。パターンが半音ずつズレて行く感じ。

早いリフをバスドラ、ベースと合わせると最強に気持ちいい。この曲はライブでもノリノリだったっす。

Ace of Spades - 02 Obsession



これはほぼわしの作曲,アレンジ、曲調はパンテラっぽくして、歌詞もわしが1番考えてそれを元にVoが2番を考えた。当時深夜番組でやってた「Nighi head」からインスパイアされた。
メインリフの半音ずつ下がって行くのが脳にじわっと来て気に入ってる。ドラムがトリガーと音源で作ってきたシュっって効果音が控えめに入ってるけど良いセンスだと思う。

そしてソロですよソロ。3:14あたりからの「5連符に乗せて4音ずつ上がりながら下がってく」フレーズは誰もやってなかったと思う。自分で考えて全然弾けなくて、会社サボって1日8時間練習してモノにしました。

わしはこのフレーズを「逆スケール」とか「逆インギー」って呼んでます。
イングヴェイの必殺手癖って4音ずつを「下がりながら下がる」か「上がりながら上がる」ってパターンが多くて、みんな弾いてると思うけど、4音ずつ「上がりながら下がってく」とか「下がりながら上がる」とか
やってる人って見たことないっすね。これは自分で考えた自分のオリジナルフレーズって胸を張って言える、かな。笑
スケールはGのミクソリディアン、んでその後の上昇がGオルタード? だったかな? 忘れた 爆
今も練習してるけど中々難しいっす。


Ace of Spades - 03 Endress Victims



これはベースがメインリフから何から考えて来た曲。ドラムソロ、ベースソロ、ギターソロの順で入ってます。
ベースソロはリッケンバッカ―にディストーションかけて弾いてましたね。超強力。
Gソロは簡単な弦飛びフレーズが入ってまっす。
この曲ライブでやったりやらなかったりしたけど、今改めて聴くとストレートなノリでカッコ良いな。


Ace of Spades -04 Mind Control



Voの作詞作曲、アレンジ。パープルぽいと言うかレインボーと言うかDIOというか、バラードぽい曲がなかったので重宝しました。キーボードもVoが演奏して録った。
確かこの曲だけドンガマに合わせてDr録ったからドラムが苦労してたの思い出した。他の曲はギターとベース一緒に演奏してドラムだけ録ったからね。
Gソロは付点8分ディレイとインギーですね。


Ace of Spades - 05 Eyes of the Children



メインリフから展開から全部殆どわしが考えて、歌詞と歌メロディーはVo。
チューニングが6弦のみドロップDです。
ギターの音色はメサブギレクチからマイク録りした歪みにさらにミックスの時にディストーションかけて
エグい音色にしたのが気に入ってます。
当時メガデスのCountdown Extinctionにハマってて、これはSymphony of Destructionっぽい
アルペジオを意識して作った。
途中の展開のキーボードもわしが考えてVoと遊びに来てた女の子と連弾で弾いて録った。
ソロは和音階使ってまっす。
この曲からDrソロになってそのまま次のLethel Achesに繋がる流れはドラムが考えた。
ライブでもこの2曲の流れは定番だったっす。

Ace of Spades - 06 Lethel Aches



イントロとメインリフをVoが考えてそっから発展させて作った曲。
Voの「全てダウンで弾くように」って要望がキツくて、途中からアップダウンで弾いて
ごまかしてた。笑
ソロらしいソロはない、、、ってかこの録音の時はもうアイデアが出尽くしていて
疲れまくってて、ソロ考えるのが嫌だった>< なのでハモりいれてOKにした。
Bが考えた後半のデミニッシュ展開は気に入ってます。
いまやるんだったらちゃんとソロを入れたいな、、、メタリカのバッテリーみたいな展開で。
この曲もライブぢゃ過激でした。


と言うわけで6曲解説しました。
使用機材はこの記事で紹介してるギブソンレスポールカスタム
アンプはメサブギレクチ 100w
エフェクターは無し リバーブやディレイを卓の方でかけてもらったかな。
他にもオリジナルとかデモテープの音源あるんだけど
とりあえずはここまでで。

幻の肖像
ちょっとソロをアレンジしてエンディングもアレンジして
凝ったフレーズ入れたら弾けてなくて練習してまっす><
もうちょっとお待ち下され><

ではでは

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:13 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑

もしかして、バンド?

shot 20140905 5


とあるバンドの方から声をかけて頂きまして、11月にスタジオ入りしてセッションする事となりました。
曲はブルース系のオリジナル曲4曲です。
しっかり覚えて弾けるように練習していきたいと思っております。
音楽性や、活動ペース、そして何より年齢がみんなおっさんで自分と近い事、等自分にとっても
とても魅力的に感じておりまして、頑張ってこのバンドに加入出来ればと
思っております。

ってかスタジオ入るのも15年振り?

現在仕事がきつくて精神的に一寸参ってて、、色々アレですけど
11月のスタジオ入りを楽しみに今の状況を乗り切りたいと思っております。

スッゲェ楽しみ〜〜

ではでは
05:12 | 未分類 | comments (6) | edit | page top↑

引っ越しのご挨拶

Yahoo!ブログからこちらに引っ越して来ました。
FC2ではまぁ似たような名前で別のお仕事のブログやったりしておりますが
正直バレたら色々アレかなとも思いましたが、もうめんどくさいので
バレたらそれでも良いやって気持ちでw

知ってる方も知らない方もよろしくお願いします。

ではでは
18:04 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

こんなの作った その2

昨日作ったピックケースですが、
ピックが動いてしまうのがあまり良くありません。


イメージとしてはちょい昔のコインケースみたいに
ピックが整然と重なって並んでるピックケースを作りたかったのです。 



























こんな感じに。(楽天より拝借)

それで厚紙とスポンジを 












 
こんな感じに切り出して、
さらに廃パッケージの塩ビも


 
こんな感じで切り出して




 
こんな感じでセットしたら 






 
こうなりました~~

ゴツめの鼈甲たんもウルテムたんもJAZZ3たんも奇麗に並んでくれてます。
やったね~~
12:17 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑