べっ甲ピック

べっ甲ピックです。

bekkou0528.jpg

自分は基本的にJAZZ3XLの派生型が好きなので、べっ甲ピックもそれに準じた形ばっかり集めてます。
一番弾きやすいのが、K-FacotryのブラックナイトEXです。でもこれもピッキングの調子が絶好調でないと
良い音が出せない><

なので普段練習用はESPのウルテム1,0ミリ使ってます。

最近ほとんど練習できてません><
知り合いのサイトも巡れず><
なんとか下手にならないように位しか弾けてない><

仕事が乗ってくるとどーしてもこうなるんだよな〜〜〜
昔からマルチタスク苦手><

逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ 
10:42 | 愛機紹介と改造 | comments (2) | edit | page top↑

グッズ色々

100均で買って来たマジックテープ/ケーブルタイです。

P1030270.jpg


これを12,3センチくらいに切って、端に縦に切り込みを入れ、もう片方の
端を突っ込んで輪を作りまっす。

P1030271.jpg

シールドに付けるとこんな感じで結束バンド的に使えます。

P1030280.jpg


左側の赤いのはサウンドハウスで買ったシールドで、これには結束バンド最初から付いてました。
安い割に良く考えられてるなぁと。
そういえば思い出したけど昔のディマジオのシールドにも付いてたような気が、、、

同じく100均で買ったピルケースです。

P1030273.jpg

こんな感じでピックケースとして使ってます。

P1030278.jpg


下の段には小分け収納のスペース、予備のピックをしまっておけます。

P1030277.jpg

スペースが狭いので、JAZZ3XLくらいまでしか入らないっす。
ティアドロップとかは無理っぽいです。

上段はKITAGAWAさんとこで鼈甲ピック注文した時に付いて来た厚紙を使って
斜めに傾斜をつけてあります。

P1030275.jpg
P1030274.jpg

これで段差に引っ掛からずスムーズにピックが取り出せます。

P1030276.jpg

昔はピック失くさないように、こんなプリングルスのポテチのフタに
入れてました。

P1030279.jpg

こんなグッズを工夫するのがとても楽しいしですし、モチベがアップしまっす。
もうちょっと幻の肖像練習してもう1回くらい動画upしたら、つぎは
We'll burn the sky コピーするつもりっす。

ではでは。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:52 | 愛機紹介と改造 | comments (6) | edit | page top↑

こんなんなりましたpart2  その5 取り敢えず完成!!

あけましておめでとうございまっす

今年もとなおやじと「オヤジが弾くぞっ!!」を

よろしくお願い致しまっす。


クリア塗装と研磨コンパウンド終了しましたので
いよいよパーツの組み込みと弦を張って最終調整です。
組み込みしたらトグルスイッチの調子がおかしくて修理して
音出したら、真空管でゲインいっぱいに上げてたのに、
クリーントーンみたいなしょぼい音になっててそれの原因が判らず
それで1日悩みました。
単なるコネクタの裏表間違えてただけでしたw

っというわけで取り敢えず完成でっす

Tokai LS100F BLUE-D改 『竜頭』ver03

P1030214.jpg

P1030219.jpg

やったね〜〜


実は指板を染めた時に マスキングのスキマ間から
バインディングまで染まって汚くなってたのですが

P1030208.jpg
 
100均のマニキュア除光液で拭いたら奇麗になりました〜〜

P1030211.jpg

っというわけで劇的ビフォーアフター

ボディ全体 Before

これが
blog_import_53f5b01515ef0.jpeg

こうなって
blog_import_53f5afe3b8e6c.jpeg

After

こうなった〜〜〜〜

P1030214.jpg

バインディング部 Before

伸びるシートをただ張ってただけでしたので
曲線部とかいびつで繋がってません><
しかも段差があって、右手肘が当たる部分が
すぐに剥がれて来ました。
blog_import_53f5af9fdbe16.jpeg

After

タトゥーシールでバインディングを印刷して貼って
上からクリア吹き付け研磨したので完全にボディと
一体化してます。手で触ってもツルツルで段差はありません。
やったね〜〜〜〜〜
P1030221.jpg


ドラゴンヘッド部分

Before

アワビシートをただ貼付けてただけですので
インレイもバインディングも段差が目立ってちょっと汚かった><
P1030146.jpg


After

ヘッド全体でかっちり処理してクリア吹き付け研磨したので
ぴっかぴかツルツルで段差はありません。
ただ、手描きした黄色のバインディング部分が汚くなった><
P1030212.jpg

っと言うわけで取り敢えず演奏出来るまで
完成しました〜〜

P1030197.jpg

蛇皮模様のストラップともバッチリ合ってます。
指板も以前のローズの茶色に比べて
黒くなりますた。

やっぱメタル親父の指板とチ◯コは

黒いのが一番だぜ(爆)!!

P1030198.jpg


もう少し改造したい部分とかあるのですが
それは分解しなくてもできる部分なので
おいおい改造続けていきたいと思いまっす。

正月休みはヒロシマモナムール練習しまくるぞ〜〜
ではでは〜〜






11:48 | 愛機紹介と改造 | comments (4) | edit | page top↑

こんなんなりましたpart2  その4

いよいよ最終曲面です。

バインディングとヘッドの保護の為に
ウレタンクリア吹き付けます。

b1223.jpg


ウレタンクリアはスプレー内で混合させると
硬化が始まるので12時間以内に使い切らないと
残りは使えなくなってしまいます。

p1.jpg


45分置きに薄からず濃過ぎず吹き付けていきます。
10回以上吹き付けて厚塗りしました。

P1030188.jpg


これから1週間程乾燥させます。

乾燥させてる間に、

ローズ指板を白髪染めで黒檀に
染めたいと思います


指板のバインディングとポジションマークを
マスキングしておきます。

P1030180.jpg

今回使うのは「メンズビゲンスピーディー2」です。
5分で染め上がる早さが売りっす。

P1030182.jpg


マスキングした指板にべっとりたっぷり塗っていきます。
5分で染め上がるらしいですが、念のため20分放置しました。

P1030181.jpg


薬剤が少し余ったので
自分の髭(口髭部分)も黒く染めますた 笑

っというわけで
劇的ビフォーアフター








before

P1030178.jpg
7.jpeg

after

P1030196.jpg
IMG_0575.jpg

髭も指板もバッチリ染まってますw

5日後、いよいよペーパーがけとコンパウンド磨きです。

ボディもヘッドもこんな感じで
いわゆる「ミカン肌」になってます。

P1030188.jpg

これを400番〜2000番まで順番に水研ぎしていきます。

このちっちゃいスポンジにペーパー挟んで磨いてます。
これだと力込めても削れ過ぎないので、少しずつ削ることが出来まっす。

P1030184.jpg

2000番まで水研ぎ終わりました。
サラサラになって反射が出て来ました。

P1030189.jpg


さらに中目〜極細のコンパウンドかけたら
こうなりました!!!

P1030192.jpg

ヘッドはこんな感じ

P1030191.jpg

もうツヤツヤっす〜〜〜
苦労した甲斐があった〜〜〜

いよいよパーツ組み込んで完成っす〜〜
続く
11:58 | 愛機紹介と改造 | comments (2) | edit | page top↑

こんなんなりましたpart2  その3

前回からの続きです。

今回はタトゥーシール用のシート使います。この方が薄くて
貼った時に段差が気にならないみたいです。

o0480036912604535175.jpg

シートにプリントしたら粘着シートを貼付けてヘッドの形に切り取り
穴あけポンチで穴を抜きます。この粘着シート貼るのに失敗して3枚無駄にしました><

IMG_0555.jpg
IMG_0564.jpg

ヘッドに貼付けました。

IMG_0568.jpg

良い感じですが、やっぱアバロン部分が全部印刷なので
キラキラしません。物足りないっす><

っと言うわけで、アワビシートの光沢使ったパターンでやり直す事にしました。
今度は伸びるシート透明を使います。

アワビシートが透ける部分を透明にして印刷します。

IMG_0570.jpg

そうすると黄色いバインディング部分が弱く印刷されるので
顔料インクペンで黄色部分をあらかじめレタッチしておきます。

IMG_0571.jpg

アワビシートの上からプリントしたヘッドを貼付けます。

IMG_0572.jpg

ギターに貼付けました。アワビシートのアバロン部分が
キラキラ反射して良い感じです。

head02.jpg


ドラゴン、TOKAIロゴ、バインディング、キラキラ光ってます。
この上からクリア吹き付けて磨いたら良い感じになりそうです。

ボディ周囲の5pバインディングは1枚で印刷出来ないので
A4サイズ上に分割して配置し直しました。

shot1223.jpg

失敗を考えて、予備含め3本ずつです。

粘着シートを貼り、切り抜きました。

P1030167.jpg

これを粘着シート剥がしてボディに裏向きに貼付けます。
この時点では台紙が残っています。台紙の上からスポンジ等で
水をしみ込ませるとゆっくりと台紙がはがれてシールだけが残ります。
ちょこっと粘着力強めのプラモデル用のデカールだと思って頂ければ
判り易いかと。

ってか貼付ける途中の写真撮り忘れました><

貼付けたボディはこんな感じでっす。

b1223.jpg

中々良い感じでできました。
これもクリア吹き付けて研磨したら良い感じになりそうです。

いよいよ最終局面、クリア吹き付けに入っていきまっす。

02:10 | 愛機紹介と改造 | comments (2) | edit | page top↑