Scorpions Pictured Life

Scorpions Pictured Life 弾きました。



頑張って練習したけどコレが実力っす><
どうも、耳と気持ちだけは若い時のまんまなんですよね><
でも実際の演奏や体力が全然付いて来ないっす><
5回も通しで弾いたら左手首痛くなるからね><

ちなみにエンディングのアルペジオはこう弾きたかったんだと
補完の意味で譜面載せときまっす。

shot 20150318
 
いらん事アレンジするんじゃなかった、、、全然弾けねぇ><

そしていよいよ明日は

レジェンダリー・ギタリスト 特集●ウリ・ジョン・ロート

の発売日であります。

Uli-Jon-RothH1-213.jpg

当然尼で予約してます。
代金振り込んだら明後日には届くかな。

内容ちょこっと見たんですけど、譜面が2曲しかないのがなぁ、、、
せめてエレクロリックサン時代の曲1曲は入れて4曲は欲しかったのう、、、
しかもWe'll burn the skyって当然新譜のバージョンで採譜してるんだろうね?
スコピ時代のやったら怒るぞ
取り敢えず楽しみっす。

ではでは。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:08 | 練習 コピー | comments (10) | edit | page top↑

Steve Vai Crossroads 「Eugene's Trick Bag」

1986年に公開された『Crossroads』って映画を知ってますか?
監督はウォルターヒル、主演はベストキッドのラルフマッチオ。


クロスロード [DVD]クロスロード [DVD]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオ、ジョー・セネカ 他

商品詳細を見る


ブルースを主題としたロードムービー。画面は主にカラー、一部モノクロ。実在のブルース・ミュージシャン(ギタリスト)、十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をモチーフとしている。(Wikipediaより)

ストーリーとかはwikiでも見て下さい。

全編に流れるブルースが素晴らしいし、サントラは殆どライクーダーの演奏です。



そして、クライマックスのギターバトルのシーンが凄いんですよ。
スティーブバイが出て来てます。ここからブルースは段々と、どうでも良くなって来て
メタルになって来ます。笑





そして最後のこれが凄い!!!
パガニーニのカプリースをモチーフにした
ネオクラな早弾きソロ!!



大体ブルースの映画なのに何でメタルになるんだとか
ブルースの勝負なのにネオクラ弾いて勝って良いんかとか
その辺の突っ込みは置いといて下さい。汗


昔これにぶっ飛んで、コピーしましたよこれ
当時ソフトとか無かったから、カセットテープに録音したのを
オープンリールテープにダビングして
それを半分の速度で再生してもっかいカセットにダビング
そしたら音程は1オクターブ落ちるけど早さは半分になる
というややこしいことをしてコピーしましたよ。笑

っというわけで昔を思い出して少しコピーしてみました。
今回から新ソフト Guitar Pro6 とRiff Station 導入しました。
屋根裏さんが使ってるCubase LEもインスコしましたが、
なんせ多機能過ぎて未だ使い方がよく判らない><

shot01212015.jpg

途中のカプリースのフレーズまでコピーしました。
これも頑張って練習していきたいっす。
モナムールもだいぶ弾けて来たけど、バッキングをどうするかで
悩んでたりして><

最後に、この映画を見て
ブルースのセッションとは、相手を速弾きで打ち負かすんだ
とか間違った考えを持たない様に注意して下さいw
(あたりまえだっちゅーのw)

ではでは〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
20:55 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑

自分用まとめ コピーしたい曲リスト

コピーしたい曲リストです。
青い中字の曲は特にやりたい曲。
曲のタイトルが日本語直訳になってますので
どの曲なのか想像してみたら面白いかも、です。

練習してるし、もしかしたら何とかなりそうな曲

ヒロシマモナムール
頑張って練習してます

キチガイ医者 呪われたドクターかーらー
練習してます ソロ最後のディミニッシュ駆け上がりが><
絶対新バージョンのスウィープで弾きたくないおっさんなんです 笑

キチガイ列車
武装そして準備
You really got me
この3曲は多分なんとかなると思う

Jumpin' Jack Flash(ジョニーウインター)
ソロ後半がうろ覚え

練習してるんで何とか頑張って何とかしたい曲 

仮面ライダー SURPRISE-DRIVE
なんか以外と弾けそうな雰囲気

デカ足
死ぬには若すぎる

2曲ともバッキング、リフ ソロ前のキメは弾けるけどソロが手付けてない><

地獄のように
タッピングより最初のピッキングするソロのディミニッシュのとこがね〜〜

冷や汗(ヤセっぽっちのリジィ)
多分、い、いけるっしょ><

Bony Moronie(ジョニーウインター)
イントロ、バッキング練習してるけど ソロが><

愛してるとか言わないでくれ(ジェフパートのみ)
ソロ最初のキメの早いとこばっか練習して弾けるようになって来た 嬉しい

組曲3:三つ首竜
テーマ部は練習して弾けるようになって来てるけど、ソロが><

幻の肖像(スコーピオンズ)
アリバイ(Thin Lizzy)
多分なんとかなるかも


RCサクセション色々
ストーンズ色々

サンハウス シーナ&ロケッツ色々
BOOWY色々
22歳の別れ 神田川 なごり雪
真夜中のギター
恋人よ
朝まで踊ろう

禁じられた遊び
昔コピーしてたのでさらに磨きをかけたい

練習してるけど弾けなくて悪戦苦闘中の曲

ステーィブ倍
十字路決闘

昔コピーしたんだよこれ、、、あの映画最高だったね〜〜〜

お前は覚えていないだろうが、俺は決して忘れない
取り敢えずサビ前のアレ アレを何とかせんと><

増強する力
昔弾けてたソロ前の高速ミニスウィープが全然駄目><

Exploder
6連ピッキング練習2年目に突入><

ゆめおとぎばなし
スウィープとメインリフは頑張ってるけど><

Mr,Crowly
とにかくソロ最初の6連が嫌い><

嘘つき(前のベース弾きについて書いた曲)
Jet to Jet 

王様を殺せ
注目を浴びる子供
映画の都で失くした
時々思い出したようにメインリフや3連とかスウィープをやってる



練習もしてないし弾けそうにないけど
いつか攻略してやるぞ みたいな曲


SRV すかってぃばってん><
奇跡の男
ジョジョ第2部のOP
雷ピカピカ
悪い感じ
おしゃれフリーク

モンキーマジック
ARBの名曲達
浜省 マイホームタウン Money
As above so billow
決して死なない
俺は海賊
今夜光が見えるだろう
電池
Enter Sandman
カロンの渡し守
地中海の舞踏
スペイン高速悪魔何たら
瓜の曲 I'll be there とか
金属疲労
恐慌駅
キャプテンネモ
Save yourself
Into the arena
マイナースウィング
ヨショステファン?
ポールギルバート
ヌーの
DGM
BABY METALの曲 イジメ駄目とかメギツネとかギミチョコとか
EVH いらぷしょん ジャンプ 熱い教師 冷凍菓子男 マイケル PANAMA
ザックワイルド
ジョンサイクスのブルーマーダーと白蛇の曲
ジャパメタの名曲集 とくに寺ローサ
ブロンクス
柳ジョージさらばミシシッピー
セクシーナイト 三原順子
かしおぺや 朝焼け胸焼けウンコ
他にもいっぱいあります。

頑張って1曲でも弾けたら良いな〜〜〜〜


ギター ブログランキングへ
03:36 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑

ピックの持ち方とヒロシマモナムールソロ篇

自分用覚え書き

一番基本となるフラットなアングルの
ピックの持ち方ってか弾き方

0、腕肩手首指先軽くストレッチ。

1、正しい姿勢でギターを構えてフィンガーピッキングでアルペジオする感じで
右手を乗せる。

2、任意の弦を、親指でダウン、人差し指でアップ、どちらもアルアイレ
で弾く。

3、人差し指、親指のストロークした時に弦が当たる部分をくっつける。

4、くっつけた部分の延長線上にピックの先端が来るようにしながら
先端を4ミリくらい出して挟み持つ。

5、人差し指の爪、中指側に中指の腹部分を半分くっつける。
薬指、小指は軽く曲げて添える感じ。

6、ピックガードに軽く薬指を触れさせて、ピックの弦に当たる深さを
1ミリ〜0,5ミリに微調整。

7、脱力して手首の回転でダウンアップでポンポンっと弾く。
1弦〜6弦でトレモロ。

これが一番弦にフラットにピックが当たるフラットな基本の音。
後は状況に応じて握り込んだり角度付けたりご自由に。

何でこんな勿体付けるのかと言うと、
適当にピック持って適当なフォーム、姿勢で弾いても
若い頃は体力や体の柔軟性が良い様に補正してたと
思うのね。
でも年取ると、ちょっとのフォームの乱れとか姿勢の悪さが
そのまま変な弾き方〜不調になっていって上手く弾けないとか
体のあちこちが痛くなったりガタが来たりするのですよ><

だから正しい弾き方ってか、自分のデフォルトなるものを
きちんと決めておこうと思ったのです。

詳しく書いて無いけど正しい姿勢で弾くってのも
凄く大事だなと思いまっす。

まあどれも自分のやり方で、他人には当てはまるものでもないですし
人それぞれのやり方で良いと思ってます。

そして追記でモナムール


続きを読む
07:51 | 練習 コピー | comments (9) | edit | page top↑

ヒロシマモナムール イントロ練習

練習動画が出て来たのでアップしました。



LANEYのアンプ買う前だから約1年半前のです。
色々ヤバいっすね〜〜〜><

今はもちょっとマシかなと思ったけど
最近練習出来てません><

改めて頑張る意味でも晒しました

ではでは〜
12:43 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑