過去のライブ動画 その2

過去のライブ動画その2です。
過去のライブ動画その1はこちら。

Old Cold Man/Ace of Spades



インディーズで出したCDの1曲目。この映像の頃は
たぶんアレンジ固まったばっかりの段階で、ソロはアドリブで弾いてた。
このあとタッピング入れるソロ構成考えて、CD録音時には自分の首締めまくったのですが 笑
この動画ソロで見事にエルボーピッキングしてるよ、,,恥ずかしぃぃぃ><

ちなみにCDの音源はこれです。

http://sound.jp/tonaoyaji/

Youtubeでどなたかが上げて下さってたので、これがCDばーじょんDeath



ACECD.jpg



Criminal warrior/Ace of Spades



これはコンテスト出た時のライブ映像ですな。本番演奏前の音出しリハの時に
会場備え付けのマーシャルのボリュームグイグイ上げてたらPAの補佐の人に
「そんなデカイ音でやるんですか?」って言われて
「この音量じゃないと良い音出ないから」っていってかなりデカイ音出した記憶がある。
だって生半可な音じゃベース、ドラム、Voに負けるんだもの。
ウチのバンドはとにかく音がデカかったw  
PAの音作り全く信用してなかったなぁ、、あの頃は、、、
常連ライブハウスのPAの人と毎回ケンカしてました 笑

でもこれは今こうやって見直すと、PAの人バランス良く出してくれてたんですね。
ありがとうございました。

教訓 できるだけデカイ音でやるのは良いけど何事も程々に、PAの人を困らせないようにしようw

曲は当時ハマってたRAGEとパンテラのリフワークの影響がモロに出てて
ソロはモロインギーです。笑
CD出す前にリリースしてたデモテープのA面1曲目でした。
イントロのエグいメロディにビブラートしっかりかけるために4弦飛ばしの
3弦でビブラートかけてます。
ソロ前のアルペジオはスキッピングで弾いてたはず。
コード進行はバッハのプレリュードパクりました><
色々と危ない演奏してますが、当時はこれが精一杯><
ちなみに現在はこれより数十倍ヘタクソです><

このコンテストではロック部門でグランプリ頂きました。

ではでは〜〜

過去のライブ動画その1
13:17 | ライブ映像 | comments (2) | edit | page top↑

昔の音源とか

昔ギター教室の講師やりながらヘビメタバンドやってました。
バンド名は「Ace of spedes」
かのモーターヘッドの名曲からいただきました。
その頃録音してリリースしたCDです。
パンテラとメタリカとラウドネスとイングウェイ混ぜた様な音楽性でした。
ボーカル、ギター(私)、ベース、ドラムスの4人編成でした。
ライブハウスツアーとかやったりコンテスト出たりしてました。


んでそれから15年、、全くギターも止めてしまって
絵描きになってました><

でも最近ってか3月のはじめに、当時のボーカルが
Youtubeにわしらのバンドのライブ映像をupしていて
びっくりすると同時に、なんかいきなりまたギター弾きたい熱が
復活しまして、3月1日から家にあった安物のハリーのストラトを
弾き始めました!!!

バンドやってた当時の動画いろいろです。

これとかメイクしてるしw
このバンドはイングヴェイのコピーとオリジナルやってたので
ギターがスキャロップドのインギーモデルUSAでマーシャル50wでした。




↓この頃丁度オウムの頃でアサハラとかいわれてたしw
ギターはアイバRG550改 VAIと同じPU アンプは発売したばっかりの
メサブギーレクチ100w





これは髪切って坊主髭だった頃この頃バンドも無敵だったなぁw
ギターはギブソン・レスポール・カスタム 当時国内ではシルバーバーストって
売ってなかったので黒の新品を山野楽器に頼んでシルバーバーストにリフィニッシュ
してもらったのでした。このレスポールはホント最強だった、盗まれたけどw
どうにかして見つけ出したいなあ、、、、






こういうの観たらまたまたギター弾きたい熱が再燃しまして
新たにギターなんぞを購入して弾きまくっっております。
 
と言うわけでまた新たにアンプ買い直そうと頑張っております。

18:46 | ライブ映像 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑