こんなんなりました その3

細く切り出したアワビシートです。



極細サインペンで線を引いて、こんな感じで貼っていきます。



出来上がりはこんな感じですが、ちょっと微妙、、
なんかあまり目立ってないorz




そして実はフロントのエスカッション、市販品に買い替えたのですが
ネジ穴位置が合わず、元のクリーム色に黒のガムテープ貼付けた流用品だったのでした。



しかもピックガードもネジアナ位置、ザグリが合わず、
こんな感じで隙間が空いていたのでした、、、



ピックガード削って、エスカッションもネジ穴をボディに開け直す事も
考えたのですが、TOKAIの純正を注文しました。



当然ですがネジ穴も隙間もピッタリです。リア側はSHADOW E-tunerです。
 


地味な改造でしたがここまで進めました。

次回予告編

そして遂にこんなのとかあんなのが届いたッ!!



次回の 「オヤジが弾くぞっ!」は「こんなんなりました その4」です。
お楽しみに~~





こんなんなりました その5 最終回
こんなんなりました その4
こんなんなりました その3
こんなんなりました その2
こんなんなりました その1
15:11 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんなんなりました その2

その後のTOKAI BLUE-Dです。
金属パーツをゴールド化して、さらにアワビシートで
ヘッドをバインディングしました。



ペグはキクタニのゴールド
そしてブリッジとテイルピースもゴールドに
PUは100均のホログラムゴールドシート貼り付けて
こんな感じに



もうキラキラです。クリスマスだし年末だし
しばらくこれでいきますw

年末にアレ注文して届いたら付け替えますよ。

ボディ全体はこんな感じ



やっぱヘッドにバインディング入れただけでも違いますね~~
ドンンドンカッコ良くなって来ました~~

後はボディのバインディングと、PUとヘッドのインレイマーク
年末にまとめてやります。

この2日程目をやられて仕事出来なくて、夕方くらいにだいぶ復調して来たので
ギターいじってみました。
年取ると目と肩がクルもんな~~液タブ作業は、、、

ではでは



こんなんなりました その5 最終回
こんなんなりました その4
こんなんなりました その3
こんなんなりました その2
こんなんなりました その1
23:57 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんなんなりました

わしのTOKAIブルーデニムってこんな感じなんですけど。



やっぱどうしても本家ギブソンのコレがカッコ良いので



こんなパーツを買って



パーツ付け替えて元のパーツはちゃんと保存して



取り敢えずこうなりました!!!
TOKAI  LS100F  BLUE-D改 ver02



中々カッコ良くなって来ました~~
この後さらにボディとヘッドに、カスタム風のバインディングを施すべく
アワビシート注文してます。
さらにブリッジ、ペグはゴールドに PUもアクティブのゴールドに改造するべく
着々と計画は進んでおります。

そして今日12月12日はわしの20歳の誕生日です~~~
おめでとう自分~~♡


こんなんなりました その5 最終回
こんなんなりました その4
こんなんなりました その3
こんなんなりました その2
こんなんなりました その1
12:20 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒロシマモナムール コピーその1

ヒロシマモナムールのイントロ部分
昔のヤンギの譜面とかを思い出しつつ耳コピしてみました。
フリーソフトTUX GUITAR使いました。
クリックで拡大します。

フリーでDL出来るTAB譜とかも見たけど、大体みんな6~7小節の
速弾き部分で3~4音はごまかしてるよね。
スロー再生してかっちりコピーしたらわしにはこう聞こえます。
昔のヤンギの譜面の方がポジションとかちょっと違ってたけど
音採ってるのは正確だった。
んでこの6~7小節弾けたらこの曲の7割は出来たも同然
って位の難易度高くて大事な部分ですよね。インギーの手癖詰まってるし。
わしも昔必死で練習しました。

取り敢えずここを弾けるようにせんと、現在練習中です。
スピードは追いついて来たけど、今イチ正確さが出てないので
そのうち動画upしますね。

00:42 | 練習 コピー | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑