ZOOM G5買いました~~~

博多のイシバシ楽器で
ZOOM G5買いました~~



お値段なんんと ¥19,800-
音屋より3000円も安いんだぜ!!
しっかもキャンペーン中で住所登録したら、
ZOOMのソフトケースも無料で貰えるのだ~~すげぇぇぇ~~

ソフトケースも今日届きました。



なんとZOOM Gシリーズのムック本まで付いてた!!
サウンドのセッティング例とか色々載ってて役に立ちそうです。

色々いじくり回して音作りやっていきたいっす。
ちなみに、昔使ってたのがZOOMの4040ってツインペダルのヤツでした。
こんなのね。


昔っからZOOM大好きなんだよね。丁度わしが弾いてた頃に
9002が出て来て、そのときからZOOMって安くて高性能だと思ってた。

来月までちょこっと暇になったんでいじくり回します~~
やっぱ機材買うと嬉しいっす 笑

11:00 | 愛機紹介と改造 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

練習方法とか今後の課題

前の記事でも書いたですけど、わしがギター復活して
丁度1年くらいになりました。

昔みたいに弾けたら良いなと思いながら練習を再開
全く昔のレベルにはほど遠いですが、逆に昔弾けなかった
フレーズが弾けたり、昔難しくて出来なかったピッキングが出来たり
少し進歩した部分もあります。

昔に比べて体力的に弱くなってる部分もあり、また仕事の都合上
昔みたく1日に4時間とか休日は8時間とかとてもじゃないですが弾けません。
でも耳とプライドだけは昔のまんまと言う最低な口先親父になってますw

わしの仕事は絵やイラストの仕事です。しかもデジタルでMacと液晶タブレットで
描くので目を酷使しますし、どうしても手に負担がかかって右手は腱鞘炎気味で
ごまかしながらやってます。
仕事が終わってギター弾こうとすると手を酷使した日は特に手首痛くなって
中々練習出来ません><

、、、、と出来ない事を愚痴っても仕方ないので、今後どうするか
考えました。

1、仕事始める前最低30分絶対練習する。練習前にストレッチ忘れずに。
2、練習内容、メニューは以前やってたやり方を濃縮させて。
具体的に言うと、リズム,ピッキングの基礎練習10分、スケール練習10分
コピー曲フレーズ練習10分 みたいな振り分け。
3、仕事終わって手の調子良ければさらに練習する。
4、鏡を見たり動画に撮ったりしてどこが悪いのか把握→どうすれば改善するか
常に目的を持って練習する。
5、常に1~4を実行する事ばかりだったら絶対ストレス溜まるので、タマ~には
大音量で歪ませてメッチャ弾きしてストレス発散。

6、今年の10月にヒロシマモナムールでKEION R40に参加する。

ってなかんじで今後頑張っていきまっす。
今日は仕事ちょい暇だったので少し多めに練習出来ました。嬉しス。
寝るまで手首の調子見ながらもう一寸練習しまっす。
21:10 | 練習 ピッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自分のピッキングについてのウンチク

仕事が忙しくて死にそうでブログを絶賛放置中のとなおやじです。
皆さんお元気ですか~~~~

実はこの3月で、ギター復活して弾き始めて丁度1年になるのです。
良い機会なので自分のピッキングについてサワリだけでも
まとめとこうと思いまっす。

まず自分のピックの持ち方握り方

親指と人差し指で軽くつまんで、それに中指がくっついての3本ホールド
小指薬指は軽く曲がってピックガードに軽く触れる感じ。

これはかのケリーサイモン氏がご自身の、YJMそっくりなピッキングについて
動画で解説されてて、それマネしながら弾いてたら自分もしっくりくるんでそうなってしまいました。
このフォームになって10ヶ月くらいかな。
イングヴェイ大好きなんで自分の握り方が似てるってのは一寸嬉しいですw

この持ち方の利点は、ピックのホールド感、とにかくユルく握ってもピックがズレないで安定するって事と、力んできて親指が曲がろうとするのを人差し指と中指が阻止してくれる「感じがする」って事です。

次に肝心のピッキング方法。これは大体4種類使ってる感じがします。

1、肘から先の筋肉で手首を回転させる、いわゆるカーイグニッションキーエフェクトなんたらとか言われてるピッキング。一番の基本。

2、指の関節を主に使うピッキング。up時は1番と併用してる感じ。

3、手首から先を縦方向に振る、バイバイや握手の動きのピッキング。これも基本的な動きですね。
 
4、肘から先を振る、ド迫力腕振りピッキング。

練習不足でヘッタクソですが自分のピッキング動画上げときました。
もっと精進せんと、、、、><
















ヘッタクソで言葉と実行が全然伴ってないし仕事の都合でいつも右手酷使で
腱鞘炎気味だし練習出来てないしこんな感じで言い訳全開なのもイヤだけど、

それでも動画上げて自分を追い込んで毎日少しずつでも練習して上達するように
頑張りたいっす。

ヒロシマモナムール完コピ計画どうなってんだよ、、、、
一進一退で><

04:33 | 練習 ピッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑