
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LANEY IRONHEART 3段スタック化計画 その2

前回の続きです。



新しく購入したIbanezのスピーカーキャビの下に100均で購入した
キャスターをネジ止めしました。

止める位置間違ってネジ穴が増えてるけど、
見えなくなるので気にしません><



音屋のプレイテックGX212Vキャビネットです。
セレッションビンテージ12インチ16オームが2発搭載されてて
なんと単品でセレッション2個買うより安いのです!!
ここからスピーカーだけIbanezに移植します。 



ネットを外した所。マジックテープで止めてるだけなので
ドライバーとか細い物を突っ込むと簡単に外れます。
スピーカーユニットはインチ規格の6角ボルト4ヶ所で止められてます。



Celestion G12 Vintage30 です。これをアイバのキャビネットに移植します。



アイバニーズのキャビからスピーカを外しました。
アイバにはCelestion Seventy80 が搭載されてました。
どちらもフォトン端子で接続されてます。ドライバー等で軽くこねるだけで
簡単に端子は外れます。



移植完了!



夢に見たCelestion Vintage30搭載の3段スタック完成っす!!
やったね~~~~♡

肝心の音の方ですが、以前より中域のごつさが増して音が前に出て来る感じですが
未だエイジングが終わってないので、低音と高音がぐちゃっとした感じです。
エイジングが終わったら動画upします。



余ったプレイテックのキャビとCelestion Seventy80 どうしよう、、、
03:30 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LANEY IRONHEART 3段スタック化計画 その1

購入して判ったのですが、LANEY IRT15Hはスピーカキャビネット2つ接続出来るのです。



こりゃ直にアイバのキャビネットもう1つ購入して3段スタック化するぜ!!
って思ったのですが、説明書にこう書いてありました。

You may connect two 16 Ohm cabinet in parallel to the 8 Ohm socket.

あなたは2台の16オームキャビネットを並列に8オームのソケットに繋いで使うことが出来ます。

ってことで、Ibanezは8オームなんで2つ繋げて使う事は出来ないと判明しました。><

詳しくは書かないけど、並列でスピーカー使う時は抵抗値は逆数の和になるのね。いわゆるオームの法則で、だから8オーム2台だと8分の1+8分の1=8分の2=4分の1 で8オーム2台だと4オームの抵抗になる。抵抗が小さい分アンプ側に大きい電流が流れて負可がかかり過ぎて壊れるみたいな事らしいっす。真空管の場合だと。

というわけで、キャビネット買い替えて2台にしようかとか思ったけど、捜してもサイズがでかかったり小さかったりで丁度良いキャビが無いのです、、、

ならばIbanezもう1台購入して、スピーカーだけ16オームに交換すれば良いんじゃね? それも出来たらセレッションのビンテージに、、、

って事で次々と荷物が届いたのでした。





(つづく)

17:39 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
