和製英語 チョーキングとカッティング その2

先日、とある方のブログにお邪魔した所
トメスケさんという方が、この動画を紹介されてました。↓



何でか秒数指定が出来ない><
この動画素晴らしいんですけど、特に刺激受けたのが
2:47あたりからの、逆アングルでカッティングするって所。
黒人さんが逆アングルでやってるってのは知ってたけど
勝手にアレは出来ないと思ってた。

んで、この動画を見て、逆アングルやってみたら

スゲェ切れる!!

いままでのわしのカッティング練習は何だったんだって位
キレが変った!!
もう弦をズバズバ切って行くイメージ。ホント大革命が起こりました。
んで色々検索したんだけど、この方とかもピック振り上げた時は
やっぱ逆アングルっぽいですね。



この方もそんな感じ



これは絶対逆アンで練習した方が良いと思ったんで
練習しますた。
ここ4、5日ずっとチャカチャカズクチャカやってました。
もう楽しくて><
それから、昔難しくて全然出来なかった跳ねる16のカッティングも
何か要領が判って来て出来るようになって来ました!!
逆アングルスゲェ〜〜〜〜

でもそんなに上達したわけじゃないっすけど
動画撮ってみました。

CHIC LE FREAK BPM=100



メトロノームと合わない><
キレキレっと思っとたけど実際見たら
そうでもないっ><
あと振り上げ方が小さいからアクセントが付いてないっ><

っと自己反省点が色々見えて来ました。
これも頑張って練習して行きます。
カッティング楽しす〜〜〜
目指すはLE FREAK と BAD FELLING 完全制覇だぜ 笑

ではでは〜〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
22:56 | 練習 リズム | comments (6) | edit | page top↑

和製英語 チョーキングとカッティング その1

チョーキング
カッティング
これって2つとも和製英語で向こうぢゃ通用しないらしいっすね。
ついでに言うと
フロント/リア ピックアップ
これも向こうでは ネック/ブリッジ ピックアップ
らしいっす。 てか冒頭から話がそれた。笑

イングヴェイコピーしてるとやたら1弦21Fでチョーキングが出てきます。
それも1音半とか2音とか><


ヒロシマモナムールのイントロの最後も21Fで1音半なんです。
レスポールなんで22Fで1音上げに逃げても良いんですけどね><

どっちにしてもレスポールってセットネックで、ネックジョイント部分のヒールが邪魔なんっすよ。
だからハイポジのチョーキングが非常に上げにくい><

IMG_0654.jpg

いずれわしのTOKAIもこの部分削って、AriaのPEとかフジゲンのEXPERT FLみたいに
しようと思ってますが、

それで大体みんなレスポールのハイポジは、親指出しのこんな弾き方したりしてる。

IMG_0655.jpg

これだけだと早いプレイの時に難しい。
んでチョーキングなんですけど、わしは普段薬指でチョーキングする時は中指はサポートにして
薬指と2本で上げてるんです。人差し指は低音弦側のミュートで、
チョーキング戻した時に「ボヨン」って変な音出るのを防止用。

IMG_0656.jpg

これを止めて3本指で上げてみたら良い感じ。
さらにネックを持ち上げて、重力を味方に付けるともっと上がる上がる。
レスポールの重さを逆手に取ったやり方ですな。
これで練習頑張ってみまっす。
そして練習してたら、弦が切れました><
仕方ないので弦の在庫並べたら、

自分でも忘れてた
エリクサーの1弦だけまとめ買いしてたのが有った!!!


IMG_0657.jpg


1弦だけこれを張ることにしますた。
ンでチューニングして弦を伸ばしてたら、

ん、何か弦が柔らかい?
これは、、、、、これは!!
チョーキングが凄く上がるではないか!!



今までキツかった21Fの1音半もかっちり上がってくれます。

アリアの3セットまとめ売りの安い弦を張ってたのがウソみたいに
1弦だけ20%は柔らかくチョーキングが上がりやすくなった!!!(当社比)

すげぇぇぇ〜〜
さっすがエリクサー
さっすがコーティング弦!!!

わしが若い頃こんな弦なかったぞ><

次に弦が切れたら全てエリクサーに張り替えようと思いまっす。
ではでは〜〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
04:16 | 練習 ピッキング | comments (8) | edit | page top↑

Steve Vai Crossroads 「Eugene's Trick Bag」

1986年に公開された『Crossroads』って映画を知ってますか?
監督はウォルターヒル、主演はベストキッドのラルフマッチオ。


クロスロード [DVD]クロスロード [DVD]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオ、ジョー・セネカ 他

商品詳細を見る


ブルースを主題としたロードムービー。画面は主にカラー、一部モノクロ。実在のブルース・ミュージシャン(ギタリスト)、十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をモチーフとしている。(Wikipediaより)

ストーリーとかはwikiでも見て下さい。

全編に流れるブルースが素晴らしいし、サントラは殆どライクーダーの演奏です。



そして、クライマックスのギターバトルのシーンが凄いんですよ。
スティーブバイが出て来てます。ここからブルースは段々と、どうでも良くなって来て
メタルになって来ます。笑





そして最後のこれが凄い!!!
パガニーニのカプリースをモチーフにした
ネオクラな早弾きソロ!!



大体ブルースの映画なのに何でメタルになるんだとか
ブルースの勝負なのにネオクラ弾いて勝って良いんかとか
その辺の突っ込みは置いといて下さい。汗


昔これにぶっ飛んで、コピーしましたよこれ
当時ソフトとか無かったから、カセットテープに録音したのを
オープンリールテープにダビングして
それを半分の速度で再生してもっかいカセットにダビング
そしたら音程は1オクターブ落ちるけど早さは半分になる
というややこしいことをしてコピーしましたよ。笑

っというわけで昔を思い出して少しコピーしてみました。
今回から新ソフト Guitar Pro6 とRiff Station 導入しました。
屋根裏さんが使ってるCubase LEもインスコしましたが、
なんせ多機能過ぎて未だ使い方がよく判らない><

shot01212015.jpg

途中のカプリースのフレーズまでコピーしました。
これも頑張って練習していきたいっす。
モナムールもだいぶ弾けて来たけど、バッキングをどうするかで
悩んでたりして><

最後に、この映画を見て
ブルースのセッションとは、相手を速弾きで打ち負かすんだ
とか間違った考えを持たない様に注意して下さいw
(あたりまえだっちゅーのw)

ではでは〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
20:55 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑

自分用まとめ コピーしたい曲リスト

コピーしたい曲リストです。
青い中字の曲は特にやりたい曲。
曲のタイトルが日本語直訳になってますので
どの曲なのか想像してみたら面白いかも、です。

練習してるし、もしかしたら何とかなりそうな曲

ヒロシマモナムール
頑張って練習してます

キチガイ医者 呪われたドクターかーらー
練習してます ソロ最後のディミニッシュ駆け上がりが><
絶対新バージョンのスウィープで弾きたくないおっさんなんです 笑

キチガイ列車
武装そして準備
You really got me
この3曲は多分なんとかなると思う

Jumpin' Jack Flash(ジョニーウインター)
ソロ後半がうろ覚え

練習してるんで何とか頑張って何とかしたい曲 

仮面ライダー SURPRISE-DRIVE
なんか以外と弾けそうな雰囲気

デカ足
死ぬには若すぎる

2曲ともバッキング、リフ ソロ前のキメは弾けるけどソロが手付けてない><

地獄のように
タッピングより最初のピッキングするソロのディミニッシュのとこがね〜〜

冷や汗(ヤセっぽっちのリジィ)
多分、い、いけるっしょ><

Bony Moronie(ジョニーウインター)
イントロ、バッキング練習してるけど ソロが><

愛してるとか言わないでくれ(ジェフパートのみ)
ソロ最初のキメの早いとこばっか練習して弾けるようになって来た 嬉しい

組曲3:三つ首竜
テーマ部は練習して弾けるようになって来てるけど、ソロが><

幻の肖像(スコーピオンズ)
アリバイ(Thin Lizzy)
多分なんとかなるかも


RCサクセション色々
ストーンズ色々

サンハウス シーナ&ロケッツ色々
BOOWY色々
22歳の別れ 神田川 なごり雪
真夜中のギター
恋人よ
朝まで踊ろう

禁じられた遊び
昔コピーしてたのでさらに磨きをかけたい

練習してるけど弾けなくて悪戦苦闘中の曲

ステーィブ倍
十字路決闘

昔コピーしたんだよこれ、、、あの映画最高だったね〜〜〜

お前は覚えていないだろうが、俺は決して忘れない
取り敢えずサビ前のアレ アレを何とかせんと><

増強する力
昔弾けてたソロ前の高速ミニスウィープが全然駄目><

Exploder
6連ピッキング練習2年目に突入><

ゆめおとぎばなし
スウィープとメインリフは頑張ってるけど><

Mr,Crowly
とにかくソロ最初の6連が嫌い><

嘘つき(前のベース弾きについて書いた曲)
Jet to Jet 

王様を殺せ
注目を浴びる子供
映画の都で失くした
時々思い出したようにメインリフや3連とかスウィープをやってる



練習もしてないし弾けそうにないけど
いつか攻略してやるぞ みたいな曲


SRV すかってぃばってん><
奇跡の男
ジョジョ第2部のOP
雷ピカピカ
悪い感じ
おしゃれフリーク

モンキーマジック
ARBの名曲達
浜省 マイホームタウン Money
As above so billow
決して死なない
俺は海賊
今夜光が見えるだろう
電池
Enter Sandman
カロンの渡し守
地中海の舞踏
スペイン高速悪魔何たら
瓜の曲 I'll be there とか
金属疲労
恐慌駅
キャプテンネモ
Save yourself
Into the arena
マイナースウィング
ヨショステファン?
ポールギルバート
ヌーの
DGM
BABY METALの曲 イジメ駄目とかメギツネとかギミチョコとか
EVH いらぷしょん ジャンプ 熱い教師 冷凍菓子男 マイケル PANAMA
ザックワイルド
ジョンサイクスのブルーマーダーと白蛇の曲
ジャパメタの名曲集 とくに寺ローサ
ブロンクス
柳ジョージさらばミシシッピー
セクシーナイト 三原順子
かしおぺや 朝焼け胸焼けウンコ
他にもいっぱいあります。

頑張って1曲でも弾けたら良いな〜〜〜〜


ギター ブログランキングへ
03:36 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑

譜面修正と2種類のピッキング

モナムール譜面修正しました。
ソロペンタ部分の速弾き、聞き直したら4音抜け落ちてたw
その後の32分と6連もちょこっとポジション変えました。

mona0115.jpg

この方が弾きやすい。ポジションもすっきりして良い感じ。
耳コピしていて色々思い出して来たんですが、

超速弾きの耳コピフレーズのとり方(自分用まとめ)

スロー再生出来るソフトとTAB譜面編集出来るソフトを使う。
わしが使ってるアプリは gAssistant QuickTimePlayer7 Audacity とか
TAB譜にするのは、手書きで紙に書いても良いし
ソフト使っても良いです。わしはフリーソフトTuxGuitarってのを使ってます。
これは巷に溢れてるフリーのタブ譜のGuitarProのTAB譜と完全互換なので
殆どのGuitarProの譜面開けます。
巷に溢れてるフリーのTAB譜は結構いい加減だったりウソが多いです。
でもゼロから採譜するよりはるかにマシなんで、わしはDLしたフリーの譜面を
編集書き換える事で自分用の耳コピ譜にしています。


取り敢えずテンポ50%でも音取れない場合があるので、25%くらいで音取った方が良いです。
時には一時停止とかも組み合わせて。
んで音を取ったら取り敢えずTAB化して音を抜き出していく。

TAB譜にとったら、この時は初めはポジションとかあまり考えなくてもいいです。
フレーズを音を全部取り終わったら、今度はスローで流して聞いてみて
全体の流れを把握する。
このとき、
4音とか6音とかでフレーズが途切れてるとこを見つける。
この音のまとまりがそのフレーズの最小単位で、途切れてる所で
ハマリングプリンクが終ってるとか、ピッキングが終ってるとか
弦移動直前とか、ポジション移動とか、そのギタリストの最小単位の指癖であるとか
そんなのが考えられます。

そんなのを考慮しながら、自分ならその最小単位でどう弾きやすいか
次の音へのポジションどうするか
巻き弦なのかプレーン弦なのかとか考えながらTABを修正していく
これを何度かやり直すと段々良い感じのポジションにハマっていく
って感じです。

それで練習してるのですが、どうも昔のピッキングが出て来てしまうのが
一寸考えてしまう><

わしの昔やってた速弾きピッキングは

ピックのお尻が上側を向いて、親指の側面で低音弦ミュート
ブリッジにもボディにも手を付けず、手首の縦振りで弾く

ってやり方。このやり方をAピッキングとすると
ギター復活してからの練習してるピッキングは

ピックのお尻が少し下側を向いて、小指の付根辺りで低音弦ミュート
ボディに薬指が触れている 手首の回転と指先の屈伸で弾く

ってやり方。これをBピッキングとする。

Aピッキングはアップの粒が揃いやすく、インサイドとエコノミーがやりやすい
ミュートも完全だし、結構粒が揃いやすい。メロウなトーン。
複数弦に渡る流れるようなスケール弾きが得意。
でも正統派のオルタネイトやアウトサイドが苦手。ピッキングしてる親指で
ミュートしてるから全力でアクセル噴かしながら全力でブレーキかけてるようなもんで
早くしていくには限界がある。

Bピッキングはダウンしたらアップも終ってる感じでスピードを上げやすい
ダウンでアクセントとりやすく、少しアタッキーなトーン
ミュート部分を外したらスピードアップ出来る。オルタネイト重視で
アウトサイド得意。単弦や2本弦程度の繰り返しが得意
ただミュートが難しい、雑音ミスタッチ出やすい。

全部Bピッキングで弾こうとしてたけど、フレーズによって使い分けたら良いと思い始めた。
ペンタ後の32分はB, その後の6連はAで弾いたら良いと思いました。



んで弾いてみたんだけど、そこまでトーンに差があるように感じられない><
もっと頑張ろう><
今年1年かけてモナムールコピーしても良いな。

んでもこの曲もカッコ良いので浮気したくなったw

仮面ライダードライブ OP曲「SURPRISE-DRIVE」



これちょこっと弾いて見たけど難しいけどBピッキングが合いそうです。
これもちょこっと練習していこう。ご本人のプレイ解説ビデオもあるし
YGに譜面もあるらしい。かっこええ曲〜〜〜〜
05:31 | 練習 ピッキング | comments (2) | edit | page top↑

ピックの持ち方とヒロシマモナムールソロ篇

自分用覚え書き

一番基本となるフラットなアングルの
ピックの持ち方ってか弾き方

0、腕肩手首指先軽くストレッチ。

1、正しい姿勢でギターを構えてフィンガーピッキングでアルペジオする感じで
右手を乗せる。

2、任意の弦を、親指でダウン、人差し指でアップ、どちらもアルアイレ
で弾く。

3、人差し指、親指のストロークした時に弦が当たる部分をくっつける。

4、くっつけた部分の延長線上にピックの先端が来るようにしながら
先端を4ミリくらい出して挟み持つ。

5、人差し指の爪、中指側に中指の腹部分を半分くっつける。
薬指、小指は軽く曲げて添える感じ。

6、ピックガードに軽く薬指を触れさせて、ピックの弦に当たる深さを
1ミリ〜0,5ミリに微調整。

7、脱力して手首の回転でダウンアップでポンポンっと弾く。
1弦〜6弦でトレモロ。

これが一番弦にフラットにピックが当たるフラットな基本の音。
後は状況に応じて握り込んだり角度付けたりご自由に。

何でこんな勿体付けるのかと言うと、
適当にピック持って適当なフォーム、姿勢で弾いても
若い頃は体力や体の柔軟性が良い様に補正してたと
思うのね。
でも年取ると、ちょっとのフォームの乱れとか姿勢の悪さが
そのまま変な弾き方〜不調になっていって上手く弾けないとか
体のあちこちが痛くなったりガタが来たりするのですよ><

だから正しい弾き方ってか、自分のデフォルトなるものを
きちんと決めておこうと思ったのです。

詳しく書いて無いけど正しい姿勢で弾くってのも
凄く大事だなと思いまっす。

まあどれも自分のやり方で、他人には当てはまるものでもないですし
人それぞれのやり方で良いと思ってます。

そして追記でモナムール


続きを読む
07:51 | 練習 コピー | comments (9) | edit | page top↑

こんなんなりましたpart2  その5 取り敢えず完成!!

あけましておめでとうございまっす

今年もとなおやじと「オヤジが弾くぞっ!!」を

よろしくお願い致しまっす。


クリア塗装と研磨コンパウンド終了しましたので
いよいよパーツの組み込みと弦を張って最終調整です。
組み込みしたらトグルスイッチの調子がおかしくて修理して
音出したら、真空管でゲインいっぱいに上げてたのに、
クリーントーンみたいなしょぼい音になっててそれの原因が判らず
それで1日悩みました。
単なるコネクタの裏表間違えてただけでしたw

っというわけで取り敢えず完成でっす

Tokai LS100F BLUE-D改 『竜頭』ver03

P1030214.jpg

P1030219.jpg

やったね〜〜


実は指板を染めた時に マスキングのスキマ間から
バインディングまで染まって汚くなってたのですが

P1030208.jpg
 
100均のマニキュア除光液で拭いたら奇麗になりました〜〜

P1030211.jpg

っというわけで劇的ビフォーアフター

ボディ全体 Before

これが
blog_import_53f5b01515ef0.jpeg

こうなって
blog_import_53f5afe3b8e6c.jpeg

After

こうなった〜〜〜〜

P1030214.jpg

バインディング部 Before

伸びるシートをただ張ってただけでしたので
曲線部とかいびつで繋がってません><
しかも段差があって、右手肘が当たる部分が
すぐに剥がれて来ました。
blog_import_53f5af9fdbe16.jpeg

After

タトゥーシールでバインディングを印刷して貼って
上からクリア吹き付け研磨したので完全にボディと
一体化してます。手で触ってもツルツルで段差はありません。
やったね〜〜〜〜〜
P1030221.jpg


ドラゴンヘッド部分

Before

アワビシートをただ貼付けてただけですので
インレイもバインディングも段差が目立ってちょっと汚かった><
P1030146.jpg


After

ヘッド全体でかっちり処理してクリア吹き付け研磨したので
ぴっかぴかツルツルで段差はありません。
ただ、手描きした黄色のバインディング部分が汚くなった><
P1030212.jpg

っと言うわけで取り敢えず演奏出来るまで
完成しました〜〜

P1030197.jpg

蛇皮模様のストラップともバッチリ合ってます。
指板も以前のローズの茶色に比べて
黒くなりますた。

やっぱメタル親父の指板とチ◯コは

黒いのが一番だぜ(爆)!!

P1030198.jpg


もう少し改造したい部分とかあるのですが
それは分解しなくてもできる部分なので
おいおい改造続けていきたいと思いまっす。

正月休みはヒロシマモナムール練習しまくるぞ〜〜
ではでは〜〜






11:48 | 愛機紹介と改造 | comments (4) | edit | page top↑