グッズ色々

100均で買って来たマジックテープ/ケーブルタイです。

P1030270.jpg


これを12,3センチくらいに切って、端に縦に切り込みを入れ、もう片方の
端を突っ込んで輪を作りまっす。

P1030271.jpg

シールドに付けるとこんな感じで結束バンド的に使えます。

P1030280.jpg


左側の赤いのはサウンドハウスで買ったシールドで、これには結束バンド最初から付いてました。
安い割に良く考えられてるなぁと。
そういえば思い出したけど昔のディマジオのシールドにも付いてたような気が、、、

同じく100均で買ったピルケースです。

P1030273.jpg

こんな感じでピックケースとして使ってます。

P1030278.jpg


下の段には小分け収納のスペース、予備のピックをしまっておけます。

P1030277.jpg

スペースが狭いので、JAZZ3XLくらいまでしか入らないっす。
ティアドロップとかは無理っぽいです。

上段はKITAGAWAさんとこで鼈甲ピック注文した時に付いて来た厚紙を使って
斜めに傾斜をつけてあります。

P1030275.jpg
P1030274.jpg

これで段差に引っ掛からずスムーズにピックが取り出せます。

P1030276.jpg

昔はピック失くさないように、こんなプリングルスのポテチのフタに
入れてました。

P1030279.jpg

こんなグッズを工夫するのがとても楽しいしですし、モチベがアップしまっす。
もうちょっと幻の肖像練習してもう1回くらい動画upしたら、つぎは
We'll burn the sky コピーするつもりっす。

ではでは。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:52 | 愛機紹介と改造 | comments (6) | edit | page top↑

Scorpions Pictured Life

Scorpions Pictured Life 弾きました。



頑張って練習したけどコレが実力っす><
どうも、耳と気持ちだけは若い時のまんまなんですよね><
でも実際の演奏や体力が全然付いて来ないっす><
5回も通しで弾いたら左手首痛くなるからね><

ちなみにエンディングのアルペジオはこう弾きたかったんだと
補完の意味で譜面載せときまっす。

shot 20150318
 
いらん事アレンジするんじゃなかった、、、全然弾けねぇ><

そしていよいよ明日は

レジェンダリー・ギタリスト 特集●ウリ・ジョン・ロート

の発売日であります。

Uli-Jon-RothH1-213.jpg

当然尼で予約してます。
代金振り込んだら明後日には届くかな。

内容ちょこっと見たんですけど、譜面が2曲しかないのがなぁ、、、
せめてエレクロリックサン時代の曲1曲は入れて4曲は欲しかったのう、、、
しかもWe'll burn the skyって当然新譜のバージョンで採譜してるんだろうね?
スコピ時代のやったら怒るぞ
取り敢えず楽しみっす。

ではでは。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:08 | 練習 コピー | comments (10) | edit | page top↑

昔の音源アップ

3月はわしがギター復活してちょうど2年目になります。
というわけで昔ヘビメタバンドやってて当時レコーディングしたCD音源を
どなたかがyoutubeにアップしてくれてましたので、
どどんとまとめて全6曲紹介しときます。

Ace of Spades - 01 Old Cold Man



ボーカルがリフと一通りの展開考えて来て、それをメンバーみんなでアレンジして出来た。メインリフ2,3段目とか、AメロのオブリガートやBメロ入る所とか、自分で考えたけどカッコ良く出来たので気に入ってる。
ソロ後半はタッピングです。パターンが半音ずつズレて行く感じ。

早いリフをバスドラ、ベースと合わせると最強に気持ちいい。この曲はライブでもノリノリだったっす。

Ace of Spades - 02 Obsession



これはほぼわしの作曲,アレンジ、曲調はパンテラっぽくして、歌詞もわしが1番考えてそれを元にVoが2番を考えた。当時深夜番組でやってた「Nighi head」からインスパイアされた。
メインリフの半音ずつ下がって行くのが脳にじわっと来て気に入ってる。ドラムがトリガーと音源で作ってきたシュっって効果音が控えめに入ってるけど良いセンスだと思う。

そしてソロですよソロ。3:14あたりからの「5連符に乗せて4音ずつ上がりながら下がってく」フレーズは誰もやってなかったと思う。自分で考えて全然弾けなくて、会社サボって1日8時間練習してモノにしました。

わしはこのフレーズを「逆スケール」とか「逆インギー」って呼んでます。
イングヴェイの必殺手癖って4音ずつを「下がりながら下がる」か「上がりながら上がる」ってパターンが多くて、みんな弾いてると思うけど、4音ずつ「上がりながら下がってく」とか「下がりながら上がる」とか
やってる人って見たことないっすね。これは自分で考えた自分のオリジナルフレーズって胸を張って言える、かな。笑
スケールはGのミクソリディアン、んでその後の上昇がGオルタード? だったかな? 忘れた 爆
今も練習してるけど中々難しいっす。


Ace of Spades - 03 Endress Victims



これはベースがメインリフから何から考えて来た曲。ドラムソロ、ベースソロ、ギターソロの順で入ってます。
ベースソロはリッケンバッカ―にディストーションかけて弾いてましたね。超強力。
Gソロは簡単な弦飛びフレーズが入ってまっす。
この曲ライブでやったりやらなかったりしたけど、今改めて聴くとストレートなノリでカッコ良いな。


Ace of Spades -04 Mind Control



Voの作詞作曲、アレンジ。パープルぽいと言うかレインボーと言うかDIOというか、バラードぽい曲がなかったので重宝しました。キーボードもVoが演奏して録った。
確かこの曲だけドンガマに合わせてDr録ったからドラムが苦労してたの思い出した。他の曲はギターとベース一緒に演奏してドラムだけ録ったからね。
Gソロは付点8分ディレイとインギーですね。


Ace of Spades - 05 Eyes of the Children



メインリフから展開から全部殆どわしが考えて、歌詞と歌メロディーはVo。
チューニングが6弦のみドロップDです。
ギターの音色はメサブギレクチからマイク録りした歪みにさらにミックスの時にディストーションかけて
エグい音色にしたのが気に入ってます。
当時メガデスのCountdown Extinctionにハマってて、これはSymphony of Destructionっぽい
アルペジオを意識して作った。
途中の展開のキーボードもわしが考えてVoと遊びに来てた女の子と連弾で弾いて録った。
ソロは和音階使ってまっす。
この曲からDrソロになってそのまま次のLethel Achesに繋がる流れはドラムが考えた。
ライブでもこの2曲の流れは定番だったっす。

Ace of Spades - 06 Lethel Aches



イントロとメインリフをVoが考えてそっから発展させて作った曲。
Voの「全てダウンで弾くように」って要望がキツくて、途中からアップダウンで弾いて
ごまかしてた。笑
ソロらしいソロはない、、、ってかこの録音の時はもうアイデアが出尽くしていて
疲れまくってて、ソロ考えるのが嫌だった>< なのでハモりいれてOKにした。
Bが考えた後半のデミニッシュ展開は気に入ってます。
いまやるんだったらちゃんとソロを入れたいな、、、メタリカのバッテリーみたいな展開で。
この曲もライブぢゃ過激でした。


と言うわけで6曲解説しました。
使用機材はこの記事で紹介してるギブソンレスポールカスタム
アンプはメサブギレクチ 100w
エフェクターは無し リバーブやディレイを卓の方でかけてもらったかな。
他にもオリジナルとかデモテープの音源あるんだけど
とりあえずはここまでで。

幻の肖像
ちょっとソロをアレンジしてエンディングもアレンジして
凝ったフレーズ入れたら弾けてなくて練習してまっす><
もうちょっとお待ち下され><

ではでは

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:13 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑