低音弦のミュートの為の必殺グッズ

お久しぶりです~~~><
またまた仕事でブログ更新出来ずのとなおやじです。

今回は低音弦のミュートについて。

ギター弾く上で音を出す事と同じくらい大切なのが
余計な音を消す事、すなわちミュートです。
特に歪ませた音での高音弦側のプレイ時には
低音弦のミュートは必項でしょう。
低音弦ミュートしないで弾くと、速弾き時とか特に
6弦が何かの拍子に共振したりして余計な音が鳴りまくって
濁った汚い音になります。

んでわしの右手ですがこんな感じで
「ペンだこ」があります。




この手首の所のタコが曲者で、ちょいと手首をブリッジから浮かして
ピッキングしたらこのタコが6弦こすってノイズ入れまくりになったりして
ちょっと困ってたんです。
しかも自分的に一番良い音が出る一番弾き易いピッキング位置で
1、2弦弾くと絶対このタコが
低音弦こすってくれると言うジレンマ 笑

こりゃわしもナット1F付近にこんなの着けてミュート
せにゃいかんのかいのう、、、
それかヤスリでタコ削っちまうかwww
とか思いながら

ある日、いつもの如く手首酷使で痛いのでちょっとシップして
いつもはバンテリンの手首サポーター付けてるんだけど
その日は趣向を変えてリストバンドつけてみた。
昔これでライブやってたよな~~懐かしす~~
とか思いながら弾いてみたら

あれ、これって良いんじゃね?





自分が一番弾き易い、一番良い音の出る、一番手首の回転が
やり易いポジションで弾いても、しっかりとリストバンドが
追従して6弦ミュートしてくれてるではないっすか!!!

昔ライブやってた時は全然気付かなかったぜっ><

かっちょいいし、気分はザックワイルド 
気分はケリーキングだぜ!!!

これからはこれつけて弾きまくりまっす!

やっぱメタル親父は太くて黒いの身につけてねーと!!  笑


スポンサーサイト
10:50 | 練習 ピッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クラギが届いた~~ | top | LANEY IRONHEART 3段スタック化計画 その2

Thank you for your comments!

# コメントコピペ
ミュート…
昔、嫁のシュシュ巻いた事ありましたけど、フリル付きだったのでそれは滑稽な姿に…
あとリストバンドは鋲ナシじゃないとミュート出来ませんね(笑

私もGW中にフライパン&肉切り包丁(推定1,5kg)ガンガン振るってたら両手首の腱鞘炎が悪化…
コードチェンジの度に激痛に襲われてます。
最近試したんですがインドメタシンとか?ああいうゲル状のヤツなかなか効きますよ!
塗った後もべたつかないから寝る前に手首に塗りたくってます。
おやじさんも是非一度。削除
2014/5/30(金) 午前 1:20[ margaux0214 ]
顔アイコンフリル付きでミュートってのもシュールっすね。

今度は鋲付きのリストバンドでソロ弾きながら
6弦バッキングするメタルスタンリージョーダン奏法を
開眼させますw

手首命ですからどうか養生なさってくだされ。
最近のそんなのって塗った後べとつかないんっすか
それは良い事を聞いた。
今度試してみます~~
お互い手首は大事にしたいっすね~~削除
2014/6/2(月) 午前 2:22[ となおやじ ]
顔アイコンペンダコが3カ所ですかぁ~★それも厄介な場所に。。。。
リストバンドは手首の保護にもなりますし、ワイルド感も出てGOOD IDEAです★

ボクは指の屈伸を使ったピッキングに取り組んでいますが、手首を振るピッキングの時と小指の位置が違うので、小指がボリュームノブに当たりまくって弾きにくいんです★
デカいスピードノブを取り外し、ドームノブに交換しようと思ってます★

弾きやすいように試行錯誤するのも楽しいですね♪削除
2014/6/4(水) 午前 10:29[ ディープ パープリン ]
顔アイコン小指の第1第2間接のとこにあるペンだこは、ピックガードに小指つけた時に良い具合にストッパー役になるんですが、
手首のとこのペンだこが厄介でした><

楽天で検索したらアームバンドに刺繍入れてくれるとこがあったので、オリジナルアームバンド注文してみようかと思っとります。

>>小指がボリュームノブに当たりまくって

ストラトあるあるですね~~わしも昔アイバRGやフェンダー使ってた時は困ってました。いつもフロント側で弾いてましたw
ノブを細めに換えるのも良いアイデアだと思います。
確かJAKE.E.LEEは白のシャーベルのボリュームノブの位置ズラしてたんですよね。削除
2014/6/5(木) 午前 10:03[ となおやじ ]
by: | 2014/08/24 02:39 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://guitartona.blog.fc2.com/tb.php/3-524616dc