ピックの持ち方とヒロシマモナムールソロ篇

自分用覚え書き

一番基本となるフラットなアングルの
ピックの持ち方ってか弾き方

0、腕肩手首指先軽くストレッチ。

1、正しい姿勢でギターを構えてフィンガーピッキングでアルペジオする感じで
右手を乗せる。

2、任意の弦を、親指でダウン、人差し指でアップ、どちらもアルアイレ
で弾く。

3、人差し指、親指のストロークした時に弦が当たる部分をくっつける。

4、くっつけた部分の延長線上にピックの先端が来るようにしながら
先端を4ミリくらい出して挟み持つ。

5、人差し指の爪、中指側に中指の腹部分を半分くっつける。
薬指、小指は軽く曲げて添える感じ。

6、ピックガードに軽く薬指を触れさせて、ピックの弦に当たる深さを
1ミリ〜0,5ミリに微調整。

7、脱力して手首の回転でダウンアップでポンポンっと弾く。
1弦〜6弦でトレモロ。

これが一番弦にフラットにピックが当たるフラットな基本の音。
後は状況に応じて握り込んだり角度付けたりご自由に。

何でこんな勿体付けるのかと言うと、
適当にピック持って適当なフォーム、姿勢で弾いても
若い頃は体力や体の柔軟性が良い様に補正してたと
思うのね。
でも年取ると、ちょっとのフォームの乱れとか姿勢の悪さが
そのまま変な弾き方〜不調になっていって上手く弾けないとか
体のあちこちが痛くなったりガタが来たりするのですよ><

だから正しい弾き方ってか、自分のデフォルトなるものを
きちんと決めておこうと思ったのです。

詳しく書いて無いけど正しい姿勢で弾くってのも
凄く大事だなと思いまっす。

まあどれも自分のやり方で、他人には当てはまるものでもないですし
人それぞれのやり方で良いと思ってます。

そして追記でモナムール


モナムールソロ部の譜面っす。
超スロー再生25%位で音採ったらこうなりました。

shot20150111.jpg


一番難しいとこはペンタ弾きの後の32部音符の超早いとこ
あそこ昔から難しくて嫌いだった><
32部音符始まって11音目の2弦13fC音のミスタッチそのまま採ったけど
これは多分14fの音が弾きたかったんだろうから14fで
練習してます。
何か弾きやすいポジション探ったらホールズワーズかジョージリンチみたいな
昔のRATTのウォーレンが弾きそうな横移動になっちまった><
3弦12fG音も弾いてる様で弾いてない気もするし><
ここホント苦手><

その後の6連のとこは難しいけど大好きなとこです。
これ弾くの楽しい、弾けねぇけど楽しいw
ちょこっとウリのスコーピオンズの「カロンの渡し守」的な
流れがとても好きです。

練習動画上手く撮れない><
撮れたら夕方くらいに上げまっす><

っと言うわけで頑張りまっす。
07:51 | 練習 コピー | comments (9) | edit | page top↑
譜面修正と2種類のピッキング | top | こんなんなりましたpart2  その5 取り敢えず完成!!

Thank you for your comments!

#
ピッキング奥が深いですね~。

私も毎日、親指と人差指の屈伸を意識したピッキングを練習しておりますが、なかなか上手く弾けません。力を入れるとダメなのは分かっているのですが、いろんなところに力が入ってしまいます。
by: HIRO | 2015/01/11 18:05 | URL [編集] | page top↑
# となおやじ様
こんばんわ~

ソロ練習に疲れて他のとこに着手しましたが、どこまでコピーしたらいいか良く分からなくなってますw 
バッキングのつなぎの金属音、なかなか出ないのですよね...困った...HS-3買おうかな。 (´Д`)まだまだ先は長いです。

(・∀・)ノ で先生質問!

2行目の左から4小節目、1-7 2-10 2-7
どの譜面見ても入ってるのですけど、なくても良いと思います? 聞こえないんですよね... 2行目の5小節目もちょっと自分と違うなぁ。うわぁ楽しいですね。これw ぁぁぁ聞きたいこと山ほどあるけど出来るだけ自力でがんばります。

by: 屋根裏メタボ | 2015/01/11 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
HIRO様

脱力って難しいですよね〜
とにかく手首が硬いのが一番駄目だと思うので
練習時には1番に手首の脱力、指先の脱力を最優先に意識してまっす。
by: となおやじ | 2015/01/13 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏メタボさま

バッキング、ちょこちょこ入るブラッシングが細かくて面倒だけど面白いっすよね。最近のYJMってPUはダンカンらしいっすけど、自分らの世代はインギーつったらHS-3ですよね〜〜

>>2行目の左から4小節目、1-7 2-10 2-7

スロー再生25%とか10%とかで確認したんですけど
自分にはこう弾いてるように聞こえます。
でもメタボさんのコピーで良いと思いますよ。モナムール100人がコピーしたら100人の弾き方があると思いますし。
自分もメタボさんの譜面参考にさせてもらってます。
by: となおやじ | 2015/01/13 11:22 | URL [編集] | page top↑
#
スローでよくよく聞いてみるとかすかに
1-7 2-10 2-7  聞こえました。が、ほとんど聞こえないので無しにしますw

で、ちょっと質問なのですが、彼の当時のPUはリア HS-3 フロントHS-4 ですか?
ちょっとストラトのPUいじりたいなと思ってます。HS-3は低出力で思い切り音を出さないとああいった音は出ないような事を聞いたことがありますが、何か知ってますか?
by: 屋根裏メタボ | 2015/01/13 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
昔USAのインギーモデル持ってましたが、それはHS3だった気がします。
HS4っていつ出たのか記憶に無いです。すいません。
インギーはシングルコイルの低パワーをDODオーバードライブで補ってた気がしますんで、追求したいならマーシャルの歪み+DODオーバードライブ+HS3って組み合わせが良いのかもしれないです。ノイズが酷くなりそうですが。

>>HS-3は低出力で思い切り音を出さないとああいった音は出ないような事

多分デカイ音出さないとあの音にはならないのかもしれませんね。
by: となおやじ | 2015/01/13 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
アアア思い出した
HS3は積層ハムバッキング構造か何かでシングルコイルだけど
ノイズ減らす工夫がされてたんですよ。
フェンダーのインギーモデルもセンターは普通のシングルコイルだったので、センターにしたらノイズも音も大きかった気がしまっす。
by: となおやじ | 2015/01/13 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
お そうか、昔のスモールヘッドのインギーモデルのスペック見れば分かりますね。ちょっと調べてみます。そういえばHS-3って縦のハムバッカーだから高さがあって、普通のストラトUSAじゃPUがおさまらなかったんだっけか...??? 勉強します^^ ありがとございました~。
by: 屋根裏メタボ | 2015/01/14 01:09 | URL [編集] | page top↑
#
うおおHS3に換装した
新たなるストラトサウンドを
楽しみにしております〜〜
by: となおやじ | 2015/01/14 14:49 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する