譜面修正と2種類のピッキング

モナムール譜面修正しました。
ソロペンタ部分の速弾き、聞き直したら4音抜け落ちてたw
その後の32分と6連もちょこっとポジション変えました。

mona0115.jpg

この方が弾きやすい。ポジションもすっきりして良い感じ。
耳コピしていて色々思い出して来たんですが、

超速弾きの耳コピフレーズのとり方(自分用まとめ)

スロー再生出来るソフトとTAB譜面編集出来るソフトを使う。
わしが使ってるアプリは gAssistant QuickTimePlayer7 Audacity とか
TAB譜にするのは、手書きで紙に書いても良いし
ソフト使っても良いです。わしはフリーソフトTuxGuitarってのを使ってます。
これは巷に溢れてるフリーのタブ譜のGuitarProのTAB譜と完全互換なので
殆どのGuitarProの譜面開けます。
巷に溢れてるフリーのTAB譜は結構いい加減だったりウソが多いです。
でもゼロから採譜するよりはるかにマシなんで、わしはDLしたフリーの譜面を
編集書き換える事で自分用の耳コピ譜にしています。


取り敢えずテンポ50%でも音取れない場合があるので、25%くらいで音取った方が良いです。
時には一時停止とかも組み合わせて。
んで音を取ったら取り敢えずTAB化して音を抜き出していく。

TAB譜にとったら、この時は初めはポジションとかあまり考えなくてもいいです。
フレーズを音を全部取り終わったら、今度はスローで流して聞いてみて
全体の流れを把握する。
このとき、
4音とか6音とかでフレーズが途切れてるとこを見つける。
この音のまとまりがそのフレーズの最小単位で、途切れてる所で
ハマリングプリンクが終ってるとか、ピッキングが終ってるとか
弦移動直前とか、ポジション移動とか、そのギタリストの最小単位の指癖であるとか
そんなのが考えられます。

そんなのを考慮しながら、自分ならその最小単位でどう弾きやすいか
次の音へのポジションどうするか
巻き弦なのかプレーン弦なのかとか考えながらTABを修正していく
これを何度かやり直すと段々良い感じのポジションにハマっていく
って感じです。

それで練習してるのですが、どうも昔のピッキングが出て来てしまうのが
一寸考えてしまう><

わしの昔やってた速弾きピッキングは

ピックのお尻が上側を向いて、親指の側面で低音弦ミュート
ブリッジにもボディにも手を付けず、手首の縦振りで弾く

ってやり方。このやり方をAピッキングとすると
ギター復活してからの練習してるピッキングは

ピックのお尻が少し下側を向いて、小指の付根辺りで低音弦ミュート
ボディに薬指が触れている 手首の回転と指先の屈伸で弾く

ってやり方。これをBピッキングとする。

Aピッキングはアップの粒が揃いやすく、インサイドとエコノミーがやりやすい
ミュートも完全だし、結構粒が揃いやすい。メロウなトーン。
複数弦に渡る流れるようなスケール弾きが得意。
でも正統派のオルタネイトやアウトサイドが苦手。ピッキングしてる親指で
ミュートしてるから全力でアクセル噴かしながら全力でブレーキかけてるようなもんで
早くしていくには限界がある。

Bピッキングはダウンしたらアップも終ってる感じでスピードを上げやすい
ダウンでアクセントとりやすく、少しアタッキーなトーン
ミュート部分を外したらスピードアップ出来る。オルタネイト重視で
アウトサイド得意。単弦や2本弦程度の繰り返しが得意
ただミュートが難しい、雑音ミスタッチ出やすい。

全部Bピッキングで弾こうとしてたけど、フレーズによって使い分けたら良いと思い始めた。
ペンタ後の32分はB, その後の6連はAで弾いたら良いと思いました。



んで弾いてみたんだけど、そこまでトーンに差があるように感じられない><
もっと頑張ろう><
今年1年かけてモナムールコピーしても良いな。

んでもこの曲もカッコ良いので浮気したくなったw

仮面ライダードライブ OP曲「SURPRISE-DRIVE」



これちょこっと弾いて見たけど難しいけどBピッキングが合いそうです。
これもちょこっと練習していこう。ご本人のプレイ解説ビデオもあるし
YGに譜面もあるらしい。かっこええ曲〜〜〜〜
05:31 | 練習 ピッキング | comments (2) | edit | page top↑
自分用まとめ コピーしたい曲リスト | top | ピックの持ち方とヒロシマモナムールソロ篇

Thank you for your comments!

#
こんにちわ。
慣れてるのだと思いますが、レスポールでハイポジ弾くの自分はちょっと難しくてできません(つд`。)・。24.75は魅力なのですけどね。
仮面ライダーとは随分意外な感じなのですけど、日本のアニメ、特撮系のOPって結構ややこしいのあるので楽しいですよねw是非聞かせて下さい。
by: 屋根裏メタボ | 2015/01/17 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
ハイフレットは根性で弾き切りたいけど
最近は親指を表に回して弾いたりしてます。
チョーキングはこれの方がやりやすいっすね。
アリアのPEとかギブソンでもALEXとか、ヒールカットされてるモデルもあるので、自分のTOKAIも改造したいんですけど、メインで弾けるギターがこれしかないんで躊躇してまっす。
ライダー頑張ります。
コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/01/18 02:34 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する