Steve Vai Crossroads 「Eugene's Trick Bag」

1986年に公開された『Crossroads』って映画を知ってますか?
監督はウォルターヒル、主演はベストキッドのラルフマッチオ。


クロスロード [DVD]クロスロード [DVD]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオ、ジョー・セネカ 他

商品詳細を見る


ブルースを主題としたロードムービー。画面は主にカラー、一部モノクロ。実在のブルース・ミュージシャン(ギタリスト)、十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をモチーフとしている。(Wikipediaより)

ストーリーとかはwikiでも見て下さい。

全編に流れるブルースが素晴らしいし、サントラは殆どライクーダーの演奏です。



そして、クライマックスのギターバトルのシーンが凄いんですよ。
スティーブバイが出て来てます。ここからブルースは段々と、どうでも良くなって来て
メタルになって来ます。笑





そして最後のこれが凄い!!!
パガニーニのカプリースをモチーフにした
ネオクラな早弾きソロ!!



大体ブルースの映画なのに何でメタルになるんだとか
ブルースの勝負なのにネオクラ弾いて勝って良いんかとか
その辺の突っ込みは置いといて下さい。汗


昔これにぶっ飛んで、コピーしましたよこれ
当時ソフトとか無かったから、カセットテープに録音したのを
オープンリールテープにダビングして
それを半分の速度で再生してもっかいカセットにダビング
そしたら音程は1オクターブ落ちるけど早さは半分になる
というややこしいことをしてコピーしましたよ。笑

っというわけで昔を思い出して少しコピーしてみました。
今回から新ソフト Guitar Pro6 とRiff Station 導入しました。
屋根裏さんが使ってるCubase LEもインスコしましたが、
なんせ多機能過ぎて未だ使い方がよく判らない><

shot01212015.jpg

途中のカプリースのフレーズまでコピーしました。
これも頑張って練習していきたいっす。
モナムールもだいぶ弾けて来たけど、バッキングをどうするかで
悩んでたりして><

最後に、この映画を見て
ブルースのセッションとは、相手を速弾きで打ち負かすんだ
とか間違った考えを持たない様に注意して下さいw
(あたりまえだっちゅーのw)

ではでは〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:55 | 練習 コピー | comments (4) | edit | page top↑
和製英語 チョーキングとカッティング その1 | top | 自分用まとめ コピーしたい曲リスト

Thank you for your comments!

# カプリス
こんばんわ。
VAI先生が出ていると言うことで昔見ました。
カプリスはギターでいくつか挑戦してますが、ギターでは無理という結論に当時達しましたwでも最近5番を日章旗のバンダナつけた人がガットギターでピック弾きしてる映像をyoutubeで見て驚愕した事を思い出しました。世の中には凄い人がいます。24番を当時13歳の村治佳織エスプレッシーヴォで弾いていて、自分も結構むきになって弾いた記憶があります。でもカプリスはやっぱり16番だなぁ...
by: 屋根裏メタボ | 2015/01/23 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏さんこんにちは〜
やっぱりカプリースコピーされてたんですね。
屋根裏さんの安定したピッキングやフィンガリングの秘密がこんなとこにもあったのですね。
16番は超絶技巧過ぎますよね 笑

>>日章旗のバンダナつけた人
多分Ewan Dobsonって方だと思いますがこの方1拍半ディレイかけたようなフレーズをフルピッキングで弾いてましたよね、もう凄過ぎて笑うしかないっす。

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/01/23 16:51 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
となおやじさん

こんにちは!

トメスケと申します。
他の方のブログコメントで『ありがとうございます』なんて、書いてくださったので、『どういたしまして』と、言いにきました。(オトナなんで)
まぁ、凄いのは石井完治さんなんですけどね^_^

となおやじさんも、屋根裏メタボさん同様に速弾き凄いですね〜。まさに、クロスロードの世界ですね。
私は、サッパリです。もう、挑戦する気力もありませんが、ギターは好きですね。
弾きこもりってやつでしょうか。特に目標もありませんが、毎日ギターは触っております。
お見かけしたところ、同世代かと思います。また、おじゃまさせて下さい。

PS.私もモチベーションアップの為にブログだの動画だのやりたいのですが、どうにも、アナーロギンスなんで、いつになるやら…。
by: トメスケ | 2015/01/26 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
トメスケさん初めまして〜
いや本当素晴らしい動画のご紹介ありがとうございました。
石井さんのレッスンの逆アングルでカッティングするってのが見事にツボにハマり、練習してたら凄く良い感じになってきました。

今までは順アングルで腕の回転、手首のスナップ使って脱力を意識しつつカッティング練習してたのですが、何か今ひとつ音が抜けないと言うか切れが悪いと言うか、こんなのじゃない感があって、、、
でもあの動画の垂直に近い逆アングルからの、まさにピックでスパッと弦をぶった切るような動きでやってみたら、今までの悩みがウソのように太くてヌケの良い揃った音が出て来るではありませんか!!!
もう自分のなかでは革命ですよこれは 笑

そして練習を重ねてたら、今まで練習しても難しかった、イーブンじゃない、はねる16ビートのカッティングまで出来ようになって来ました。
黒人のカッティングが微妙にハネテてカッコ良い、ノリが違うってのが少し判って来た瞬間でした。
本当感謝感激ですありがとうございまっす。

メタボさんは本当ピッキング上手くて、しかも同時期くらいにヒロシマモナムールコピー始めたのでとても刺激になってます。自分も彼みたいに奇麗に弾けるようにガンバります。
でもここ数日は16のカッティングが面白くてモナムールどうでも良くなってる。爆

トメスケさんも同世代なんですか。
いろんな所で的確なアドバイスされてて、この方はだだものじゃないと思っておりました。
拙いブログですが、これからも是非遊びにいらして下さい。
これからもよろしくお願いします。
ではでは〜
by: となおやじ | 2015/01/27 01:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する