和製英語 チョーキングとカッティング その1

チョーキング
カッティング
これって2つとも和製英語で向こうぢゃ通用しないらしいっすね。
ついでに言うと
フロント/リア ピックアップ
これも向こうでは ネック/ブリッジ ピックアップ
らしいっす。 てか冒頭から話がそれた。笑

イングヴェイコピーしてるとやたら1弦21Fでチョーキングが出てきます。
それも1音半とか2音とか><


ヒロシマモナムールのイントロの最後も21Fで1音半なんです。
レスポールなんで22Fで1音上げに逃げても良いんですけどね><

どっちにしてもレスポールってセットネックで、ネックジョイント部分のヒールが邪魔なんっすよ。
だからハイポジのチョーキングが非常に上げにくい><

IMG_0654.jpg

いずれわしのTOKAIもこの部分削って、AriaのPEとかフジゲンのEXPERT FLみたいに
しようと思ってますが、

それで大体みんなレスポールのハイポジは、親指出しのこんな弾き方したりしてる。

IMG_0655.jpg

これだけだと早いプレイの時に難しい。
んでチョーキングなんですけど、わしは普段薬指でチョーキングする時は中指はサポートにして
薬指と2本で上げてるんです。人差し指は低音弦側のミュートで、
チョーキング戻した時に「ボヨン」って変な音出るのを防止用。

IMG_0656.jpg

これを止めて3本指で上げてみたら良い感じ。
さらにネックを持ち上げて、重力を味方に付けるともっと上がる上がる。
レスポールの重さを逆手に取ったやり方ですな。
これで練習頑張ってみまっす。
そして練習してたら、弦が切れました><
仕方ないので弦の在庫並べたら、

自分でも忘れてた
エリクサーの1弦だけまとめ買いしてたのが有った!!!


IMG_0657.jpg


1弦だけこれを張ることにしますた。
ンでチューニングして弦を伸ばしてたら、

ん、何か弦が柔らかい?
これは、、、、、これは!!
チョーキングが凄く上がるではないか!!



今までキツかった21Fの1音半もかっちり上がってくれます。

アリアの3セットまとめ売りの安い弦を張ってたのがウソみたいに
1弦だけ20%は柔らかくチョーキングが上がりやすくなった!!!(当社比)

すげぇぇぇ〜〜
さっすがエリクサー
さっすがコーティング弦!!!

わしが若い頃こんな弦なかったぞ><

次に弦が切れたら全てエリクサーに張り替えようと思いまっす。
ではでは〜〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
04:16 | 練習 ピッキング | comments (8) | edit | page top↑
和製英語 チョーキングとカッティング その2 | top | Steve Vai Crossroads 「Eugene's Trick Bag」

Thank you for your comments!

# エリクサー
こんばんわ。
エリクサー含むコーティング弦、最近つかってます。テンションは意識したことないですけど、錆びなくて良い感じです。買いだめした弦を忘れてる事、自分も結構ありますね^^
by: 屋根裏メタボ | 2015/01/29 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
となおやじさん

裏を返しにきました。

エリクサーは高いですが、長持ちするんで、コストパフォーマンスは高いですね。
でも、スベり過ぎるのと高音がギラつき過ぎるんであまり好きじゃありません。とはいえ背に腹は変えられず、ソリッドには10からのセット使ってます。
昔は、弦高かったですよね。私はヤマハの赤を使ってました。1弦も2本入っていて助かってました。900円だったかなぁ。ピックは贅沢してべっ甲使ってましたが、それでも350円でした!べっ甲のあたりが出てきたくらいのカシュっていうアタック感は他のピックでは得られないですね。
今じゃ高くて使えません。

チョーキングのミュートの仕方、私も同じです。
あと、私はチョークアップのあと、チョークダウンの音が鳴って締まりが無くなるのが嫌いでピックでのミュートを使ったりしますね〜。
リッチーから学んだテクニックです。スモークオンザウォーターのおかげです。

とりとめなくてごめんなさい。
by: トメスケ | 2015/01/29 21:48 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏メタボ様

何か自分のエリクサーは凄く柔らかいです。
アリアのが3セット500円とかの安弦だから
酷かったのかな、、でもアーニーボールとかでも
チョーキング上げにくかったです><
これからはエリクサー使って行きたいと思ってまっす。

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/01/31 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
トメスケ様

エリクサー長持ちするらしいですね〜。
滑るの、自分はピックが弦離れ良くて速弾きにチョコッと有利に感じたのでちょっと嬉しかった。笑

鼈甲ピック5枚程所持していて、自分もメインで使いたいんですけど、やっぱ高価で入手が難しいから、仕方なくウルテム使ってます。
ウルテムで調子が上がって良い感じになったら鼈甲に持ち替える。あの独自のアタックと硬いのに少し凹んでしなる感じがとても好きです。でも絶対ピックスクラッチとかはやらない><

自分もチョーキング戻すとき間抜けな音出してるかもしれないから気をつけてみます。

こめんとありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/01/31 23:07 | URL [編集] | page top↑
# 和製英語といえば
おはようございます。
弦にもいろいろあるようですね。技量を上げて違いの分かる男にまずならねば。エピフォーンの安いギターにおまけでついてきた弦を不満なく使えている私ですので。
ちなみに私の好きな和製英語は「須田ヒロシ(巨人のスタルヒン投手)」です。当時軍部はマジだったのでしょうが命名者は密かににギャグで返したのかも。
by: バルサ | 2015/02/01 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
バルサ様
こんばんは〜
自分も普段は安い弦使ってたんですよ。TOKAIも購入して1年くらいだから、ネックも動くだろうなと思って。
そしたら全く殆どネック動かなかった。笑
エリクサーは長持ちするらしいし、テンションも柔らかく感じられたので、これからメインに使って行こうと思っとります。
須田ヒロシってのは初めて知りました。当時は色々有ったでしょうね〜

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/02 06:06 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰してます
となおやじさん

ご無沙汰してます☆
ブログ、以前の記事からまとめ読みさせて頂きました★
改造計画も一段落つき、課題曲の修得に専念されているようですね☆

ある記事にあった「今年1年かけてモナムールコピーしても良いな」って文章、とっても共感出来ます

ボクもライブに出るという目標は達成したのですが、LIVEのための練習に終始してしまい、フォームの改造など、先にやるべき事を放置してしまってました。。。。。

ボクも今年は目の前の目標ではなく、長期的な展望を考えながら練習をしていこうと思ってます☆

お互いがんばりましょう(^_^)v

by: パープリン | 2015/02/04 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
パープリン様お久しぶりです。

ライブに出る事も、音作りの勉強をするのも、弾きたい曲を弾く為にフォーム改造をするのも全て勉強だと思います。いくらコピーが出来てもフォームが奇麗でも、ライブで立って抜ける音でドラムに合わせて弾けなけりゃ全然駄目って事ですよね。
目の前の小さな目標を1つ1つクリアして行けば、必ずや大きな目標の達成へと向かって行けると思います。
今年も頑張って行きます〜〜
by: となおやじ | 2015/02/04 17:30 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する