スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

和製英語 チョーキングとカッティング その2

先日、とある方のブログにお邪魔した所
トメスケさんという方が、この動画を紹介されてました。↓



何でか秒数指定が出来ない><
この動画素晴らしいんですけど、特に刺激受けたのが
2:47あたりからの、逆アングルでカッティングするって所。
黒人さんが逆アングルでやってるってのは知ってたけど
勝手にアレは出来ないと思ってた。

んで、この動画を見て、逆アングルやってみたら

スゲェ切れる!!

いままでのわしのカッティング練習は何だったんだって位
キレが変った!!
もう弦をズバズバ切って行くイメージ。ホント大革命が起こりました。
んで色々検索したんだけど、この方とかもピック振り上げた時は
やっぱ逆アングルっぽいですね。



この方もそんな感じ



これは絶対逆アンで練習した方が良いと思ったんで
練習しますた。
ここ4、5日ずっとチャカチャカズクチャカやってました。
もう楽しくて><
それから、昔難しくて全然出来なかった跳ねる16のカッティングも
何か要領が判って来て出来るようになって来ました!!
逆アングルスゲェ〜〜〜〜

でもそんなに上達したわけじゃないっすけど
動画撮ってみました。

CHIC LE FREAK BPM=100



メトロノームと合わない><
キレキレっと思っとたけど実際見たら
そうでもないっ><
あと振り上げ方が小さいからアクセントが付いてないっ><

っと自己反省点が色々見えて来ました。
これも頑張って練習して行きます。
カッティング楽しす〜〜〜
目指すはLE FREAK と BAD FELLING 完全制覇だぜ 笑

ではでは〜〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:56 | 練習 リズム | comments (6) | edit | page top↑
自分用まとめ カッティングで意識して練習する事 | top | 和製英語 チョーキングとカッティング その1

Thank you for your comments!

# こんにちは
となおやじさん、
いつも私のブログではお世話になっております。遅ればせながら、ブログ拝見させて頂きました。
ハイレベルなおやじさんじゃないですか❗️
目指してるカッティングのレベルが私とは段違いです‼️
おしゃれフリークカッコ良かったですよー。
青いレスポールが気になりました。木材の模様が独特でキレイです‼️
by: バルサ | 2015/02/01 06:58 | URL [編集] | page top↑
# となおやじ様
こんにちは。
ピックを上向けてカッティングなんて考えたこともなかったですね...自分はカッティングに関しては専門分野ではなかったのですけど、親指を曲げてPH気味でくちゃくちゃ弾くもんだと思ってました。これ、やってみると難しいですね。BAD FELLINGは高校の文化祭でギターを人前で弾いた唯一の懐かしい曲ですが、もうすっかり忘れてますw
by: 屋根裏メタボ | 2015/02/01 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
となおやじさん

こんにちは!

素晴らしい!
切れが悪いとただのノイズなのに、音がかたまりになってくると、もう、パーカッションですよね!
不思議なもんです^_^

となおやじさんのように肘の位置がギターの横から入るような感じだと、逆アングルに自然になりますよね。
黒人さんは手足が長いから逆アングルが当たり前なのかもしれませんね。

実は、私がずっと伺ってた名人リペアマンの方が体調を崩されていた時に、試しに別の若手リペアーさんに行ったら、このDVDがあって(あれ?完治さんも◯◯さんのところじゃ…。)と、思ったら、『今は、ギターによってはウチにも来てくれてます』
って、言われて、『じゃあ、買いますんでサイン入りでもらっといてください』って、頼んだら、リペアーさんもなんにもメリット無いのにちゃんと仲介してくれました。(サインがピンク文字^_^お茶目なおじさんです)その後、完治さんにどんだけ感動して勉強になったか、御礼のメールしたら、とても丁寧な返信がありましたよ。
音楽とギターが好きなことにプロもアマも、上手いも下手も無いですね!

ではまた。
by: トメスケ | 2015/02/01 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
バルサ様
初めまして。ウチのブログへよォーこそ〜〜(RC風に)
いや本当にバルサさんのカッティング動画にコメントした事がきっかけで、トメスケさん紹介の動画を知り、こうやって逆アングルで練習出来たので、本当お二方には感謝しております。
おしゃれフリーク頑張って逆アングルで弾き切りたいっすね〜BPM120までの道のりは険しいですけど、楽しんで練習して行きたいっす。

この青いレスポールはTOKAIのLS-100のアウトレット品で、ブルーデニムって塗装らしいです。色々頑張って改造しました。
改造の仕様とかは過去ログの「愛機紹介と改造」って項目から読めますんで良かったらまた見てやって下さい。

ご訪問書き込みありがとうございます。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。
by: となおやじ | 2015/02/02 04:53 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏メタボ様
こんばんは〜
黒人さんが逆アングルで弾いてるのは知ってたのですが、ここまで垂直に立てるのはカルチャーショックでした。
でもやってみると以外と理にかなってる事が判りました。カッティングのピックの軌道と縦にしたピックのエッジが完全に一致するんですよ。だから本当ばしっとキレの良い音になる。

Bad Feeling 学祭で弾かれてたんですか。難しいっすよね〜
自分も昔弾けてたんだけど、今は弾けません><

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/02 05:21 | URL [編集] | page top↑
#
トメスケ様
こんばんは〜
ありがとうございまっす。石井さんの動画素晴らしいっすよね〜
おかげさまで以前よりずっとカッティングがキレキレになって来ました。本当音が1つになると打楽器になりますよね〜
もう楽しくて楽しくて、手首が痛いのに止められない><

>>肘の位置がギターの横から
石井さんの動画からフォームを研究してたら、弦に対して垂直に当てる為には、ネックが地面と平行になるのと、肘からの角度も水平に近くして、それで手首の回転で弾いたら良い感じだと、自然にこうなってました。

>>サイン入りDVD
凄く羨ましい話ですね。ご縁が有ったのでしょうね。
しかも御礼のメールに丁寧な返事まで。石井さんの人柄が伺えます良い話ですね。

本当音楽とギター好きに上手い下手プロアマの垣根はないですよね〜

こめんとありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/02 05:48 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

