R.I.P. シーナ 

14日、子宮頸がんのため、61歳で亡くなった、、、
シーナさん ご冥福をお祈りします。



中学生のとき、ツレが1枚のLPを持って来た。
サンハウスの『有頂天』
地元福岡のバンドらしい。
聞いてぶったまげた。『キングスネークブルース』「レモンティー」
ダブルミーニングのエロイ歌詞w
当時の日本人離れしてたハードロックのリフ。
レモンティーがヤードバーズのパクリって知ったのはずっとずっと後になってからの話。


ギターは鮎川誠 メッチャカッコ良かった。黒のレスポールカスタムがこれほど様になってる人って
ジョンサイクスと彼くらいのもんでしょ。
Voはキク 当時暴走族や不良のヤンキーでさえ髪を金髪に染めるのは勇気がいった時代に
髪は金髪ロン毛でメイクして歌ってた。清志郎がRCで再ブレイクする前の話。
海外のグラマラスなハードロックのニオイがしてとても衝撃的だった。

その後サンハウスは解散して、鮎川さんがシーナをVoに迎えて結成したのが
シーナ&ロケッツ その1stアルバムをツレが買って来て、曲の半分くらいが
サンハウスの焼き直しでちょっとがっかりしてた。
そしたら2枚目で当時大ブレイク中だったYMOの細野さんか坂本さんかどっちかがプロヂュースした
ユーメイドリームがかなり売れてブレイクしてた。



鮎川さんとシーナさんのコンビは素晴らしかったな,,,,

ご冥福をお祈りします。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:37 | 好きなアーティスト | comments (4) | edit | page top↑
祝 来日 ウリ様 | top | 自分用まとめ カッティングで意識して練習する事

Thank you for your comments!

# ご冥福をお祈りします
となおやじさん、
シーナさんが大物だったくらいの知識しかなくてその音楽は全く知らないのですが、ご冥福をお祈りしながら、改めて曲を聴いてみようと思います。
by: バルサ | 2015/02/17 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
バルサさんコメントありがとうございます。
どうぞ聴いてみて下さい。サンハウスがあればサンハウスも。
テクじゃなくて圧倒的な存在感が凄いっす。
by: となおやじ | 2015/02/19 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
内田裕也主催の年越しコンサートに毎回出てましたね☆
いくつになってもパツパツのミニスカート履いてるシーナさんはROCK魂そのものでしたね☆
天国では安岡力也辺りとツルんでいそうですね☆
R.I.P.です☆

by: パープリン | 2015/02/23 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
パープリン様
いつまでもベテランでロックしまくって欲しかったんですけどね、、、、
清志郎が無くなった時かなりショックだったけど、今回もとても残念っす。合掌
コメントありがとうございます。
by: となおやじ | 2015/02/23 19:33 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する