祝 来日 ウリ様

何とあの元SCORPIONS〜ELECTRIC SUNのギター仙人ULI JON ROTH様が
スコーピオンズ時代の曲のリメイクアルバムをリリースして来日ツアーされてるではありませんか!!

YG12月号でツアーやるってのは知ってたけど、まさかアルバムリリースしてるとは
3日前に知りましたぜ!!
(さっきYG読み直したら半ライブで録音したのを2枚組でリリース云々て言ってたのを
完全に忘れてました。すいません><)

早速購入して聴きまくってまっす!!



もう最高っしょ〜〜
わしイントランスと幻の肖像と空を燃やせとカロンの渡し守と
キャッチユアトレインで100発は抜けます!! (核爆)



ついでに言うとI'LL BE THEREで100発はイけます!!(核爆)




というわけで 何度目かのマイウリ様ブーム!!
次回の更新は幻の肖像こぴー演奏を動画で上げまっす!!!

言ってしまったから後には引けないぜ><
ヒロシマモナムールはどうしたっ!!  ><

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:58 | 好きなアーティスト | comments (10) | edit | page top↑
昔の音源アップ | top | R.I.P. シーナ 

Thank you for your comments!

# となおやじ様
こんばんわ。
ウリ様、全然聞く機会が無かったので、
よく知らないのですけど、YGにたまに登場していたので、あのスカイギターでしたっけ?あれの印象は凄く残ってます。
カロンの渡し守 かっこヨイですね。難しそうだ...
by: 屋根裏メタボ | 2015/02/23 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏メタボさま
スカイギターカッコ良いっすよね〜〜
バッタ物でも良いからあれの7弦時々メッチャ欲しくなるんですけど、どこにも売ってない><
DEAN製のは全世界限定100本とかで100万とかしたし><
機会があればスコピのバージンキラーも聴いてみて下さい。JET TO JETのアレが出て来るから思わずニヤッとしますよ。(当然ウリ様の方が先)

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/23 03:55 | URL [編集] | page top↑
# すごいギターですね。
何フレットあるんでしょうか...

私もウリ様は存じていなかったのですが、SCOPIONSはアルバム1枚だけ聴いてます。BIG CITY NIGHTが入っている奴、結構好きです。

動画拝見しましたけど、いいですね~。なんか、正統派のヘビーメタルって感じです。
by: HIRO | 2015/02/23 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
HIROさま
スカイギターは30フレットまであったはずです。
1980年代にウリ様が今までのストラトに限界を感じでバイオリンの音域まで弾く為にに開発したギターです。
元々インギー登場前から、クラシカルなディミニッシュやハーモニックマイナーアルペジオスィープ使いまくってた人なんで、インギーも影響受けまくってますね〜〜
インギーのソロでは結構ウリ様のフレーズが出て来ます。
良かったらウリ様時代のスコピも聴いてみて下さい。
ギター弾き的にはカロンの渡し守とか絶品ですよ。
ジミヘン好きならエレクロリックサン時代の曲も素晴らしいっす。

ああ、ウリさま語り出したら止まらなくなる><

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/23 19:28 | URL [編集] | page top↑
# 老いてなお盛ん
こんばんわ。ウリ様の新作昨日itunesで買って聴きまくってます。ダウンロードなのでボーカルが誰かデータがなく分かりませんが、ゲイリー・バーデン風でクライスに比べて音域が狭いのがちと残念ですが、ウリ様は老いてなお盛んっていうかスゴイッすね。
私の中では未だに東京tapesがベストだったんですが、新作も聴き込んでみたいです。
東京Tapesといえば荒城の月ですが、中野サンプラザのお客さん、歌詞を覚えてなくて聴くたびに申し訳ない気持ちになります。中学で習ったのに!日本人として恥ずかしいです。
by: バルサ | 2015/02/23 20:19 | URL [編集] | page top↑
# となおやじ様
ほんとだwww
期待したのと違うフレーズが出てきたのでニヤッとしましたw
by: 屋根裏メタボ | 2015/02/23 21:53 | URL [編集] | page top↑
#
バルサ様
新作購入おめでとうございまっす。
ウリ様時代のスコピの曲をまた改めて聴けるってのが嬉しいっすよね。
VoはNATHAN JAMES って方みたいですね。
クラウスと比べるとう〜〜ンですが、、よく頑張ってると思いますよ。ようつべに名古屋公演の動画上がってましたがライブ時のグラハムボネットよりは数十倍素晴らしい歌声でした。

>>荒城の月
TOKYO TAPES改めて聴くとお客さんの歌詞が段々しどろもどろになってますよね。笑
当時TOKYO TAPESが出てしばらくした頃、音楽の授業で荒城の月習いました。
そして何とタイムリーにNHKで滝廉太郎の特番みたいなのやってて、冒頭でいきなりスコピの荒城の月のライブ動画とクラウスのインタビューが流れました!!
スコピ大好きなツレは全く知らなくて悔しがってましたが。

ああそれで思い出したっ><
若い時、バンドのライブで単独ギターソロ5分くらいやって、それで荒城の月ボリューム奏法でやってヒンシュク買ったの思い出したっ><
ウワアアア黒歴史><

わしもウリ様のように老いてもなお盛んなギター弾きになりたいっす。

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/23 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
屋根裏メタボ様

でっしょ〜〜笑
85年当時、ライジングフォースの前座で日本ツア一緒に回ってたMARINOの大谷礼文氏の話によると「イングヴェイはリッチーよりウリの方が好き」らしいっすよ。笑
by: となおやじ | 2015/02/23 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
となおやじさん

こんにちは!
ウリさんスゲーな、速さもだけど、表現力ですなぁ。(ちょっとマティアス・ヤプスがかわいそう。(けっこうこの人好きなんで)クラウス・マイネいい声してる!)私は、全然詳しくなくて、お恥ずかしいです。だって、いつからウイリッヒじゃなくなったのかも知らないし。白いストラトはどしたの?って感じ。(ランディ・ハンセンと間違ってる?)

ガキのころエレキギターはじめたときに、友達から、『エレキギターもアンプに通さなくても、しっかり聞こえるように弾かなきゃダメだって、ウイリッヒ・ジョン・ロートが言ってた。』という、ウソかもしれない情報を信じて、今だにアンプには繋がないで弾いてます。
(うるさいしね^_^)
by: トメスケ | 2015/02/26 20:47 | URL [編集] | page top↑
# トメスケ様
こんにちは〜

このライブはウリ様とマイケルシェンカーとマティアスと歴代スコピリードギター勢揃いライブでして、ウリ様の曲だったのでマティアスは一歩下がってウリ様に花を持たせてる感じでしょうね。マティアスも凄いテク持ってるのは禁断の刺青とかでもよく判るっす。
クラウスはほんと声量もキーも衰えてない感じっすよね〜

スコピ時代〜エレクトリックサン 2枚目まで
ウルリッヒ・ロート
白いストラト

エレクトリックサン 3枚目〜
ウリ・ロート または ウリ・ジョン・ロート
スカイギター30F

現在
ウリ・ジョン・ロート
DEEN製スカイギター 7弦も

って感じだったかと。

>>エレキギターもアンプに通さなくても

エレキはアンプも含めて1つの楽器だからアンプ使わずに生音で弾いても云々ってのも良く聞きますが、
わしは生音もアンプも、クリーンもクランチも歪みも、そしてアコギも両方やっとくべきだと思いますね。
アコギも弾ける人は、楽器としてのギターの「鳴らし方」が判ってる弾き方をしてる。でもエレキから始めてソリッドボディーでエフェクターかけまくりでしか弾かない人は、ただ弦をピックではじくだけで、楽器の鳴らし方が判ってない弾き方をしてる方が多い気がしまっす。
いっくらモデリングだのアンシュミだのいってPCつまみいじくっても、元の音のピッキングとフィンガリングがビブラートが、ギターの鳴らし方そのものが出来てなくて良い音が出るわけ無いと思うのです。

ガンコ親父のぼやきすいません><

コメントありがとうございまっす。
by: となおやじ | 2015/02/27 17:07 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する