
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LANEY IRONHEART 3段スタック化計画 その1

購入して判ったのですが、LANEY IRT15Hはスピーカキャビネット2つ接続出来るのです。



こりゃ直にアイバのキャビネットもう1つ購入して3段スタック化するぜ!!
って思ったのですが、説明書にこう書いてありました。

You may connect two 16 Ohm cabinet in parallel to the 8 Ohm socket.

あなたは2台の16オームキャビネットを並列に8オームのソケットに繋いで使うことが出来ます。

ってことで、Ibanezは8オームなんで2つ繋げて使う事は出来ないと判明しました。><

詳しくは書かないけど、並列でスピーカー使う時は抵抗値は逆数の和になるのね。いわゆるオームの法則で、だから8オーム2台だと8分の1+8分の1=8分の2=4分の1 で8オーム2台だと4オームの抵抗になる。抵抗が小さい分アンプ側に大きい電流が流れて負可がかかり過ぎて壊れるみたいな事らしいっす。真空管の場合だと。

というわけで、キャビネット買い替えて2台にしようかとか思ったけど、捜してもサイズがでかかったり小さかったりで丁度良いキャビが無いのです、、、

ならばIbanezもう1台購入して、スピーカーだけ16オームに交換すれば良いんじゃね? それも出来たらセレッションのビンテージに、、、

って事で次々と荷物が届いたのでした。





(つづく)

17:39 | 愛機紹介と改造 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
LANEY IRONHEART 3段スタック化計画 その2 | top | ZOOM G5買いました~~~

Thank you for your comments!

# No title
コメント(4)
錬金術キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おやじさん暴挙に出ましたねw
どうなるかとても楽しみです^ ^削除
2014/4/4(金) 午後 10:31[ margaux0214 ]
顔アイコンいやぁ~もうここまで来たらやっちゃいましたよw
以外とサクサク進みました。
続きをお楽しみに~~削除
2014/4/5(土) 午後 3:18[ となおやじ ]
顔アイコン自宅に3段積みのキャビネットとは・・・・
完全にスタジオ化していきますね☆

先月は忙しく仕事されてたんですもんね。
自分へのご褒美として最高のプレゼントだと思います☆削除
2014/4/7(月) 午後 0:17[ ディープ パープリン ]
顔アイコンウチはクソ田舎の山奥で、半径50メートルに隣の家が無いんで、結構でかい音で鳴らせるんですw
3段積みといってもミニスタックって感じですからね
可愛いですよ~~
最近毎月自分へのご褒美的に機材買いまくってる気がします><
ありがとうっす~~削除
2014/4/8(火) 午前 4:30[ となおやじ ]
by: コメントコピペ | 2014/08/24 10:55 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://guitartona.blog.fc2.com/tb.php/5-03903a4f
