練習方法とか今後の課題

前の記事でも書いたですけど、わしがギター復活して
丁度1年くらいになりました。

昔みたいに弾けたら良いなと思いながら練習を再開
全く昔のレベルにはほど遠いですが、逆に昔弾けなかった
フレーズが弾けたり、昔難しくて出来なかったピッキングが出来たり
少し進歩した部分もあります。

昔に比べて体力的に弱くなってる部分もあり、また仕事の都合上
昔みたく1日に4時間とか休日は8時間とかとてもじゃないですが弾けません。
でも耳とプライドだけは昔のまんまと言う最低な口先親父になってますw

わしの仕事は絵やイラストの仕事です。しかもデジタルでMacと液晶タブレットで
描くので目を酷使しますし、どうしても手に負担がかかって右手は腱鞘炎気味で
ごまかしながらやってます。
仕事が終わってギター弾こうとすると手を酷使した日は特に手首痛くなって
中々練習出来ません><

、、、、と出来ない事を愚痴っても仕方ないので、今後どうするか
考えました。

1、仕事始める前最低30分絶対練習する。練習前にストレッチ忘れずに。
2、練習内容、メニューは以前やってたやり方を濃縮させて。
具体的に言うと、リズム,ピッキングの基礎練習10分、スケール練習10分
コピー曲フレーズ練習10分 みたいな振り分け。
3、仕事終わって手の調子良ければさらに練習する。
4、鏡を見たり動画に撮ったりしてどこが悪いのか把握→どうすれば改善するか
常に目的を持って練習する。
5、常に1~4を実行する事ばかりだったら絶対ストレス溜まるので、タマ~には
大音量で歪ませてメッチャ弾きしてストレス発散。

6、今年の10月にヒロシマモナムールでKEION R40に参加する。

ってなかんじで今後頑張っていきまっす。
今日は仕事ちょい暇だったので少し多めに練習出来ました。嬉しス。
寝るまで手首の調子見ながらもう一寸練習しまっす。
スポンサーサイト
21:10 | 練習 ピッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ZOOM G5買いました~~~ | top | 自分のピッキングについてのウンチク

Thank you for your comments!

# No title
コメント(4)
顔アイコンうぅ~ん!限られた時間を有効に使う素晴らしいプログラムですね★

手首を痛めないよう、気をつけて練習してくださいね★

ボクは夢中になる曲があると、その曲ばっかり弾いちゃって他の練習をサボっちゃう事が多いのです★

BURNのソロを屈伸ピッキングで弾けるようになる気配を感じたらR40にエントリーしようと思ってます★
ちなみにBURNのオリジナルは♪192、現在♪160までしか弾けませんので、まだしばらくかかりそうです。。。。。削除
2014/3/25(火) 午後 5:44[ ディープ パープリン ]
顔アイコン手首を酷使した後に好きなギターを練習するんじゃなくて、酷使する前に練習すれば良いんじゃないかと思ってこうしました。
おっさんになると若い頃に比べてテクや体力色々きついですが、人生経験だけは積み重ねて来てるので、創意工夫、応用だけは若い頃に比べて長けていると思うんです。練習法や要点を見抜いて効率よく頑張っていきたいです。

わしがギター復活した時に見つけたのがディープさんのブログでした。少しずつテンポ上げて練習するそのがんばりにとても刺激を受けました。
最近のギタークラフトの記事もとても刺激になってます。
160で弾けるなら192ももうすぐですね。頑張って下さい~~わしも頑張りまっす。削除
2014/3/28(金) 午前 10:21[ となおやじ ]
昔弾けなかったフレーズが、というお話し とてもよく分かります。
何なんでしょうね~一体⁇

私の仕事は西洋料理、いわゆるコックさんです。
右手に包丁、左手にフライパンという手首はおろか肩や腰を酷使する仕事です。

高速で野菜を微塵切りにしたり、重さ4~5kgのフライパンを片手で振ったりしてますが案外コレが一役買ってるんじゃないか、と。
学生時代はヘビーゲージでチョーキングやヴィブラートする度手首や指先が悲鳴を上げてたんですが、昔よりラクに音程が上がります。
一日中包丁を振るっていると疲れないように肘や手首の力が意識せずとも抜けるようになります。
おかげで長時間の高速ダウンピッキングが可能に(笑

なかなかこの仕事も捨てたもんじゃないですw削除
2014/3/29(土) 午後 10:00[ margaux0214 ]
顔アイコンコックさんなんですか~~
確かにフライパン振りまくってたら腕マッチョで
ベンドやビブラートがザック並にギャンギャン行けそうですね。
包丁の動きも脱力したピッキングに役立ちそうです。
わしが昔全然出来なかった手首の回転~いわゆるカーイグニッションなんたらピッキングが、ギター復活した時にいきなり出来たのは、やはり長年手首と指先のストロークで絵を描いてたおかげだと思います。

しかしヘビーゲージでベンド楽勝って凄いっすね。
わし未だにレスポで22fの1音半上げとか苦手っす><削除
2014/4/3(木) 午前 11:07[ となおやじ ]
by: コメントコピペ | 2014/08/24 10:57 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://guitartona.blog.fc2.com/tb.php/7-d969e59a