
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自分のピッキングについてのウンチク

仕事が忙しくて死にそうでブログを絶賛放置中のとなおやじです。
皆さんお元気ですか~~~~

実はこの3月で、ギター復活して弾き始めて丁度1年になるのです。
良い機会なので自分のピッキングについてサワリだけでも
まとめとこうと思いまっす。

まず自分のピックの持ち方握り方

親指と人差し指で軽くつまんで、それに中指がくっついての3本ホールド
小指薬指は軽く曲がってピックガードに軽く触れる感じ。

これはかのケリーサイモン氏がご自身の、YJMそっくりなピッキングについて
動画で解説されてて、それマネしながら弾いてたら自分もしっくりくるんでそうなってしまいました。
このフォームになって10ヶ月くらいかな。
イングヴェイ大好きなんで自分の握り方が似てるってのは一寸嬉しいですw

この持ち方の利点は、ピックのホールド感、とにかくユルく握ってもピックがズレないで安定するって事と、力んできて親指が曲がろうとするのを人差し指と中指が阻止してくれる「感じがする」って事です。

次に肝心のピッキング方法。これは大体4種類使ってる感じがします。

1、肘から先の筋肉で手首を回転させる、いわゆるカーイグニッションキーエフェクトなんたらとか言われてるピッキング。一番の基本。

2、指の関節を主に使うピッキング。up時は1番と併用してる感じ。

3、手首から先を縦方向に振る、バイバイや握手の動きのピッキング。これも基本的な動きですね。
 
4、肘から先を振る、ド迫力腕振りピッキング。

練習不足でヘッタクソですが自分のピッキング動画上げときました。
もっと精進せんと、、、、><
















ヘッタクソで言葉と実行が全然伴ってないし仕事の都合でいつも右手酷使で
腱鞘炎気味だし練習出来てないしこんな感じで言い訳全開なのもイヤだけど、

それでも動画上げて自分を追い込んで毎日少しずつでも練習して上達するように
頑張りたいっす。

ヒロシマモナムール完コピ計画どうなってんだよ、、、、
一進一退で><

04:33 | 練習 ピッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
練習方法とか今後の課題 | top | LANEY IRONHEART がやってきた~~~

Thank you for your comments!

# No title
コメント(2)
顔アイコン4種類ですかぁ~★
曲調やフレーズで使い分ける感じなんでしょうね★

ボクは今まで大部分が3のバイバイ式でたまに4って感じでやってました
4は疲労度もあるので長時間弾けず限界を感じ2の屈伸式に矯正中って感じですね★

4に比べ全然疲れませんし、細かい動きにも対応出来るので速弾きピッキングの中では最強ではないでしょうかね★

頑張ってマスターしたいと思ってます★
ボクもいつかはモナムール弾きたいです★削除
2014/3/21(金) 午後 6:19[ ディープ パープリン ]
顔アイコンわしも学生の頃は3で速弾きになると4でした。
当時、成毛滋がパープルエキスプレスでやたら手首のスナップスナップって強調してて、4のやり方を
「インチキギターリスト」って叩きまくってたので
わしもこのままじゃ駄目だと思い、半年間かけて
脱力して3のみで弾けるようにしました。
当時は1のやり方はとても難しく感じて絶対出来ないって思ってましたが、去年ギター復活して弾き始めたら
何でか1のやり方がしっくり来て今は1主体です。

2も軽く早く弾けるけど、1程オールマイティではないですね。
弦飛びやスィープ、カッティングとかアクセント付けるのは1だけでは難しい。
フレーズによって色々使い分けていきたいです。

いつかモナムールセッションしましょう~~削除
2014/3/22(土) 午前 11:41[ となおやじ ]
by: コメントコピペ | 2014/08/24 10:59 | URL [編集] | page top↑

Post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://guitartona.blog.fc2.com/tb.php/8-165b6dba
