
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

昔の音源アップ

3月はわしがギター復活してちょうど2年目になります。
というわけで昔ヘビメタバンドやってて当時レコーディングしたCD音源を
どなたかがyoutubeにアップしてくれてましたので、
どどんとまとめて全6曲紹介しときます。

Ace of Spades - 01 Old Cold Man



ボーカルがリフと一通りの展開考えて来て、それをメンバーみんなでアレンジして出来た。メインリフ2,3段目とか、AメロのオブリガートやBメロ入る所とか、自分で考えたけどカッコ良く出来たので気に入ってる。
ソロ後半はタッピングです。パターンが半音ずつズレて行く感じ。

早いリフをバスドラ、ベースと合わせると最強に気持ちいい。この曲はライブでもノリノリだったっす。

Ace of Spades - 02 Obsession



これはほぼわしの作曲,アレンジ、曲調はパンテラっぽくして、歌詞もわしが1番考えてそれを元にVoが2番を考えた。当時深夜番組でやってた「Nighi head」からインスパイアされた。
メインリフの半音ずつ下がって行くのが脳にじわっと来て気に入ってる。ドラムがトリガーと音源で作ってきたシュっって効果音が控えめに入ってるけど良いセンスだと思う。

そしてソロですよソロ。3:14あたりからの「5連符に乗せて4音ずつ上がりながら下がってく」フレーズは誰もやってなかったと思う。自分で考えて全然弾けなくて、会社サボって1日8時間練習してモノにしました。

わしはこのフレーズを「逆スケール」とか「逆インギー」って呼んでます。
イングヴェイの必殺手癖って4音ずつを「下がりながら下がる」か「上がりながら上がる」ってパターンが多くて、みんな弾いてると思うけど、4音ずつ「上がりながら下がってく」とか「下がりながら上がる」とか
やってる人って見たことないっすね。これは自分で考えた自分のオリジナルフレーズって胸を張って言える、かな。笑
スケールはGのミクソリディアン、んでその後の上昇がGオルタード? だったかな? 忘れた 爆
今も練習してるけど中々難しいっす。


Ace of Spades - 03 Endress Victims



これはベースがメインリフから何から考えて来た曲。ドラムソロ、ベースソロ、ギターソロの順で入ってます。
ベースソロはリッケンバッカ―にディストーションかけて弾いてましたね。超強力。
Gソロは簡単な弦飛びフレーズが入ってまっす。
この曲ライブでやったりやらなかったりしたけど、今改めて聴くとストレートなノリでカッコ良いな。


Ace of Spades -04 Mind Control



Voの作詞作曲、アレンジ。パープルぽいと言うかレインボーと言うかDIOというか、バラードぽい曲がなかったので重宝しました。キーボードもVoが演奏して録った。
確かこの曲だけドンガマに合わせてDr録ったからドラムが苦労してたの思い出した。他の曲はギターとベース一緒に演奏してドラムだけ録ったからね。
Gソロは付点8分ディレイとインギーですね。


Ace of Spades - 05 Eyes of the Children



メインリフから展開から全部殆どわしが考えて、歌詞と歌メロディーはVo。
チューニングが6弦のみドロップDです。
ギターの音色はメサブギレクチからマイク録りした歪みにさらにミックスの時にディストーションかけて
エグい音色にしたのが気に入ってます。
当時メガデスのCountdown Extinctionにハマってて、これはSymphony of Destructionっぽい
アルペジオを意識して作った。
途中の展開のキーボードもわしが考えてVoと遊びに来てた女の子と連弾で弾いて録った。
ソロは和音階使ってまっす。
この曲からDrソロになってそのまま次のLethel Achesに繋がる流れはドラムが考えた。
ライブでもこの2曲の流れは定番だったっす。

Ace of Spades - 06 Lethel Aches



イントロとメインリフをVoが考えてそっから発展させて作った曲。
Voの「全てダウンで弾くように」って要望がキツくて、途中からアップダウンで弾いて
ごまかしてた。笑
ソロらしいソロはない、、、ってかこの録音の時はもうアイデアが出尽くしていて
疲れまくってて、ソロ考えるのが嫌だった>< なのでハモりいれてOKにした。
Bが考えた後半のデミニッシュ展開は気に入ってます。
いまやるんだったらちゃんとソロを入れたいな、、、メタリカのバッテリーみたいな展開で。
この曲もライブぢゃ過激でした。


と言うわけで6曲解説しました。
使用機材はこの記事で紹介してるギブソンレスポールカスタム
アンプはメサブギレクチ 100w
エフェクターは無し リバーブやディレイを卓の方でかけてもらったかな。
他にもオリジナルとかデモテープの音源あるんだけど
とりあえずはここまでで。

幻の肖像
ちょっとソロをアレンジしてエンディングもアレンジして
凝ったフレーズ入れたら弾けてなくて練習してまっす><
もうちょっとお待ち下され><

ではでは

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
21:13 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑

祝 来日 ウリ様

何とあの元SCORPIONS〜ELECTRIC SUNのギター仙人ULI JON ROTH様が
スコーピオンズ時代の曲のリメイクアルバムをリリースして来日ツアーされてるではありませんか!!

YG12月号でツアーやるってのは知ってたけど、まさかアルバムリリースしてるとは
3日前に知りましたぜ!!
(さっきYG読み直したら半ライブで録音したのを2枚組でリリース云々て言ってたのを
完全に忘れてました。すいません><)

早速購入して聴きまくってまっす!!



もう最高っしょ〜〜
わしイントランスと幻の肖像と空を燃やせとカロンの渡し守と
キャッチユアトレインで100発は抜けます!! (核爆)



ついでに言うとI'LL BE THEREで100発はイけます!!(核爆)




というわけで 何度目かのマイウリ様ブーム!!
次回の更新は幻の肖像こぴー演奏を動画で上げまっす!!!

言ってしまったから後には引けないぜ><
ヒロシマモナムールはどうしたっ!!  ><

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
00:58 | 好きなアーティスト | comments (10) | edit | page top↑

R.I.P. シーナ 

14日、子宮頸がんのため、61歳で亡くなった、、、
シーナさん ご冥福をお祈りします。



中学生のとき、ツレが1枚のLPを持って来た。
サンハウスの『有頂天』
地元福岡のバンドらしい。
聞いてぶったまげた。『キングスネークブルース』「レモンティー」
ダブルミーニングのエロイ歌詞w
当時の日本人離れしてたハードロックのリフ。
レモンティーがヤードバーズのパクリって知ったのはずっとずっと後になってからの話。


ギターは鮎川誠 メッチャカッコ良かった。黒のレスポールカスタムがこれほど様になってる人って
ジョンサイクスと彼くらいのもんでしょ。
Voはキク 当時暴走族や不良のヤンキーでさえ髪を金髪に染めるのは勇気がいった時代に
髪は金髪ロン毛でメイクして歌ってた。清志郎がRCで再ブレイクする前の話。
海外のグラマラスなハードロックのニオイがしてとても衝撃的だった。

その後サンハウスは解散して、鮎川さんがシーナをVoに迎えて結成したのが
シーナ&ロケッツ その1stアルバムをツレが買って来て、曲の半分くらいが
サンハウスの焼き直しでちょっとがっかりしてた。
そしたら2枚目で当時大ブレイク中だったYMOの細野さんか坂本さんかどっちかがプロヂュースした
ユーメイドリームがかなり売れてブレイクしてた。



鮎川さんとシーナさんのコンビは素晴らしかったな,,,,

ご冥福をお祈りします。

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
00:37 | 好きなアーティスト | comments (4) | edit | page top↑

自分用まとめ カッティングで意識して練習する事

逆アングルのカッティングが楽しくて楽しくて
毎日仕事終って寝るまで4時間とか
チャカチャカズクチャカやってたら

腱鞘炎っぽくなりますた。
手首痛いっす><


ちょっとまずいんでしばらく控えめに弾きまっす><

んでその間に、色々とカッティングのコツってか
判った事をまとめておきまっす。

1、とにかくリズムに乗る、メトロノーム、ドラムのバスドラ、スネア、ハイハットに合わせる。
2、ピックは逆アングルで弦に対して殆ど垂直に当てる。ストロークの軌道と逆アングルのピックのエッジが
完全に一致している。音が1つに固まって聞こえる。弦を切るイメージ、まさにカッティング。
3、腕の回転ってか手首の回転、要するに回外回内の動きで弾く。手首は脱力してること。
4、トップノートを弾く。これから述べる手首のスナップやアクセント、ピックの力の入れ方全てトップノートに頂点がある。
5、スナップについて、肘から先が柔らかいムチになったイメージ、手を洗って水を振り払うイメージ。腕の回転から→折り曲げた手首→指の関節→指先→ピックの先端へと順番に力が伝わって行き、最後の最後にシュパーンとトップノートを弾きぬく。
6、ピックは落としそうなくらい緩く握ってる時と、弦を切り抜く位に強く握ってる瞬間とがある。
いつも緩いわけではないし、いつも強く握ってるわけでもない。
7、ピックの軌道をヘッド側から見ると、弦に対してV字型の弧を描く。ボディにえぐれる様に入ってまた抜けて行く感じ。
8、弦にピックが垂直に振り降ろされる様に、肘の位置を少し下げる。ネックの角度は水平に。
9、16のハネるカッティングについて。


長くなりそうなんで追記で


クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
続きを読む
01:07 | 練習 リズム | comments (8) | edit | page top↑

和製英語 チョーキングとカッティング その2

先日、とある方のブログにお邪魔した所
トメスケさんという方が、この動画を紹介されてました。↓



何でか秒数指定が出来ない><
この動画素晴らしいんですけど、特に刺激受けたのが
2:47あたりからの、逆アングルでカッティングするって所。
黒人さんが逆アングルでやってるってのは知ってたけど
勝手にアレは出来ないと思ってた。

んで、この動画を見て、逆アングルやってみたら

スゲェ切れる!!

いままでのわしのカッティング練習は何だったんだって位
キレが変った!!
もう弦をズバズバ切って行くイメージ。ホント大革命が起こりました。
んで色々検索したんだけど、この方とかもピック振り上げた時は
やっぱ逆アングルっぽいですね。



この方もそんな感じ



これは絶対逆アンで練習した方が良いと思ったんで
練習しますた。
ここ4、5日ずっとチャカチャカズクチャカやってました。
もう楽しくて><
それから、昔難しくて全然出来なかった跳ねる16のカッティングも
何か要領が判って来て出来るようになって来ました!!
逆アングルスゲェ〜〜〜〜

でもそんなに上達したわけじゃないっすけど
動画撮ってみました。

CHIC LE FREAK BPM=100



メトロノームと合わない><
キレキレっと思っとたけど実際見たら
そうでもないっ><
あと振り上げ方が小さいからアクセントが付いてないっ><

っと自己反省点が色々見えて来ました。
これも頑張って練習して行きます。
カッティング楽しす〜〜〜
目指すはLE FREAK と BAD FELLING 完全制覇だぜ 笑

ではでは〜〜

クリックしてランクアップにご協力下さい。

ギター ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
22:56 | 練習 リズム | comments (6) | edit | page top↑
